4年生 ヘチマ大研究〜伝える編〜
1・2学期に栽培と追究を続けてきたヘチマの研究成果をたくさんの人に伝えます。そのための準備を2クラス合同で進めています。これからは、互いの進捗状況を把握し合うために、ホワイトボードを活用していきます。さっそくいろいろな情報が書かれています。
【4年】 2024-01-22 16:48 up!
4年 まわりの長さをもとに辺の長さと面積の関係を調べよう
まわりの長さは24cmと条件付けられています。その上で、長方形や正方形をつくっていきます。さて、面積が一番大きくなるのは、縦の長さが何cmのときか?複数の思考を同時に働かしていく難しい問題です。今日も子供たちは張り切って取り組んでいます。
【4年】 2024-01-22 12:59 up!
4年生 漢チャレに向けて最終調整
来週は「漢字にチャレンジ」を予定しています。一発合格を目指して、最終の調整を行いました。ぜひ、本番では全員合格を!
【4年】 2024-01-19 16:53 up!
4年生 出発
書写では「出発」に取り組みます。高学年に間もなく加わる子供たちの力強い思いを筆に込めていきます。
【4年】 2024-01-19 15:45 up!
4年 大きな面積の求め方をまとめよう
これまでの学習の整理をしていきます。
面積を表す単位には、その大きさに応じていくつもあることをまとめていきました。上手に使いこなしていきたいですね。
【4年】 2024-01-19 15:22 up!
4年生 挑戦中
子供たちは大縄に熱中しています。朝はもちろん、休憩時間も声を掛け合って励んでいます。単純な技に見えて、実は、基本こそ技に生きていきます。それを理解して、楽しくかつ真剣に取り組んでいます。
体育科の全員跳びでは、2分間で110回をはるかに超える記録が出ました。
【4年】 2024-01-18 17:44 up!
4年生 平方センチメートルと平方メートルの関係を考えて
二つの単位の関係を考えて面積を求めます。縦が1m20cm、横が5mの土地の面積は6平方メートル。では、それを平方センチメートルで言い直すとどうなるか?互いの関係を考えながら、面積の求め方を考えていきました。
【4年】 2024-01-18 17:43 up!
4年 大きな面積を求めよう
1辺が1mの正方形状の土地の面積、そして1辺が10m、さらに1辺が100mになったら面積はどうなるか、比較しながら考えていきました。
【4年】 2024-01-18 13:35 up!
4年生 ジッパ ディー ドゥー ダー
新しい器楽曲に挑戦しています。メロディ、リズム、それぞれ十分にテンポにのって演奏することのできる楽しい曲です。今日は、範奏を通して聴き、楽曲分析をしました。短い音はどこにあってそれによってどんな感じがするのか、ゆったりと流れるような旋律はどのような感じか、子供たちは聴いて感じ取ったことを積極的に話すことができました。
後半は主旋律を主に担当するリコーダーをみんなで練習しました。短時間ですぐにできるようになるすごい子供たち、さっそく楽しんでいます。
【4年】 2024-01-17 17:31 up!
4年 リズミカルに
テンポを保ち、リズミカルにとぶことができるようになっています。子供たちは、毎日登校後、休憩時間等進んで練習に励んでいる子供たちです。基本も大切にしている様子が、その跳び方から窺われます。成果が間違いなく表れています。
【4年】 2024-01-17 13:11 up!