4年生 クラスの歌の歌詞を考えよう
先日決めた学級の歌。この歌のメロディに自分たちがつくった歌詞をのせてうたいます。はじめに大枠の願いを共通理解し、その後グループで歌詞を具体的に考えていきました。子供たちは自分たちのクラスが大好きです。きっと子供たちにとって、なくてはならないすてきな歌が出来上がります。
【4年】 2024-03-05 18:56 up!
4年生 見取り図をかけるようになろう
立体を学習するにおいて、イメージできることはとても大切です。そんなとき、実際に立体に触れたり、眺めたりすることが、たいへん有効な手になります。子供たちは思い思いにたくさん用意された立体と関わりながら、解決へと向かっていきました。
【4年】 2024-03-05 18:02 up!
4年 保健指導
先週の続きの学習です。この頃の子供たちは、再び体も心も大きく変化していきます。そして大人に向かっていきます。第二次性徴を取り上げながら、その上での適切な男女の関わり方についても考えていきました。
【4年】 2024-03-05 14:42 up!
4年生 調べて話そう生活調査隊
自分たちの生活の中からテーマを決めて調査をし、発表します。何を調査するか、どうやって調査するか、また調査の結果をどのように表し、どうやって伝えるか、見通しをもって進めていく活動です。
ペアやグループになってがんばっています。
【4年】 2024-03-04 18:31 up!
4年生 フラッグフットボール
フラッグフットボールでは、今日は、活動の規模が大きくなり、団対抗で追いかけっこをしました。結果がスコアボードに累積されていくため、子供たちは真剣!熱い競技がくり広げられていきました。
何より、短時間で走る量がすごいです。
【4年】 2024-03-04 18:31 up!
4年 直方体や立方体の特徴やちがいを見付けよう
考えを伝え合うことで、新たな思考が見えてきます。今日も活発に意見交換をしています。
【4年】 2024-03-04 14:02 up!
4年生 ゆめに一歩近付こう
書写での授業では、筆を筆ペンに持ち替えて、色紙に表現する作品に取り組んでいます。自分のもっている「夢」や「願い」をキーワードと短い文章で表現します。イメージマップのワークシートも用意してあったのですが、ほとんどの子供たちは既にはっきりとした思いをもっており、すぐに下書きに入ることができました。すてきな言葉が色紙にさっそく並んでいます。
次回は完成に向かいます。
【4年】 2024-03-01 17:08 up!
4年生 私の〇曜日を紹介するスライドを完成させよう
自分のある曜日の生活の様子をスライドにして紹介します。使う言語は英語のみ。慣れ親しむと同時に、表出する力も養っていく学習です。実際にペンで書くことはまだ困難ですので、クロームブックを活用して行います。子供たちは、互いに教え合いながら、上手にスライドをつくっていくことができました。
【4年】 2024-02-29 16:21 up!
4年 フラッグフットボールの導入
フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールから危険を伴うタックルなどを無くしたスポーツです。タックルの代わりに腰につけたフラッグをとります。今日は、導入として二人ペアでフラッグをとるために追いかける、フラッグをとられないように走って逃げるゲームをしました。
【4年】 2024-02-29 13:17 up!
4年生 クラスみんなでつくるものを決めよう2
みんなでつくる歌について、昨日学級会で話し合いました。また、実際に歌ってみながら、自分たちのクラスではどれがふさわしいのか考えていきました。さあ、今日はどれにするか絞り込みます。
みんなの思いが凝縮する歌です。うつぶせ体勢で多数決をし、決定した瞬間、思わず歓声と笑顔が広がりました。
【4年】 2024-02-28 16:16 up!