4年生 5つの音をつかって旋律をつくろう
日本音階の5つの音を使って旋律をつくります。そして友達のつくった旋律とつないで大きなまとまりのある一つの旋律にします。場面構成が必要になりますので、場面ごとの音の動きや終始音等を工夫していくことも今回の学習のポイントです。
さあ、さっそく取り組み開始です。
【4年】 2024-03-06 17:21 up!
4年生 アンケート結果を整理し、資料をつくろう
生活の中から課題を見付けてアンケート調査をしました。その結果を整理して、みんなに伝えるための資料をつくります。さっそくグラフ等が出来上がってきています。
【4年】 2024-03-06 16:16 up!
4年 ゲーム形式で
フラッグフットボールは今日はいよいよゲーム形式で行いました。逃げるも攻めるも激しい走りの姿が見られます。応援の声も盛り上がりました。
【4年】 2024-03-06 11:45 up!
4年生 クラスの歌の歌詞を考えよう
先日決めた学級の歌。この歌のメロディに自分たちがつくった歌詞をのせてうたいます。はじめに大枠の願いを共通理解し、その後グループで歌詞を具体的に考えていきました。子供たちは自分たちのクラスが大好きです。きっと子供たちにとって、なくてはならないすてきな歌が出来上がります。
【4年】 2024-03-05 18:56 up!
4年生 見取り図をかけるようになろう
立体を学習するにおいて、イメージできることはとても大切です。そんなとき、実際に立体に触れたり、眺めたりすることが、たいへん有効な手になります。子供たちは思い思いにたくさん用意された立体と関わりながら、解決へと向かっていきました。
【4年】 2024-03-05 18:02 up!
4年 保健指導
先週の続きの学習です。この頃の子供たちは、再び体も心も大きく変化していきます。そして大人に向かっていきます。第二次性徴を取り上げながら、その上での適切な男女の関わり方についても考えていきました。
【4年】 2024-03-05 14:42 up!
4年生 調べて話そう生活調査隊
自分たちの生活の中からテーマを決めて調査をし、発表します。何を調査するか、どうやって調査するか、また調査の結果をどのように表し、どうやって伝えるか、見通しをもって進めていく活動です。
ペアやグループになってがんばっています。
【4年】 2024-03-04 18:31 up!
4年生 フラッグフットボール
フラッグフットボールでは、今日は、活動の規模が大きくなり、団対抗で追いかけっこをしました。結果がスコアボードに累積されていくため、子供たちは真剣!熱い競技がくり広げられていきました。
何より、短時間で走る量がすごいです。
【4年】 2024-03-04 18:31 up!
4年 直方体や立方体の特徴やちがいを見付けよう
考えを伝え合うことで、新たな思考が見えてきます。今日も活発に意見交換をしています。
【4年】 2024-03-04 14:02 up!
4年生 ゆめに一歩近付こう
書写での授業では、筆を筆ペンに持ち替えて、色紙に表現する作品に取り組んでいます。自分のもっている「夢」や「願い」をキーワードと短い文章で表現します。イメージマップのワークシートも用意してあったのですが、ほとんどの子供たちは既にはっきりとした思いをもっており、すぐに下書きに入ることができました。すてきな言葉が色紙にさっそく並んでいます。
次回は完成に向かいます。
【4年】 2024-03-01 17:08 up!