最新更新日:2024/05/19
本日:count up6
昨日:125
総数:968881

4年 見直して改善策を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの全員跳びの録画を見て、改善のためには何が必要か話し合いました。「真ん中で跳ぶこと」「列を詰めること」「声を掛けること」「跳んだらすぐに抜けること」など、自分たちの姿から課題を見つけ出しました。
 見直して次へつないでいくための方策を真剣に考えています。

4年生 重なり合う音や響きを心から楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジッパ ディー ドゥ ダー」の音楽では、これまでのリコーダーと鍵盤ハーモニカによる主旋律と副次的な旋律の重なりに加え、和音、低音、リズムを加え、担当を決めて合奏に発展させています。
今日は、さっそく合わせてみました。音楽することが大好きな子供たちです。演奏でもノリノリです。

4年生 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマについて伝える屋台の準備も大詰め。今日は実際に各屋台を互いに体験してみました。それによって、うまくいっていることと同時にさらに改善したいことも見えてきます。オープンまであとわずか。効果的に伝えようと、子供たちの追究は続いています。

4年 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開脚跳びに加えて、台上前転にも挑戦します。跳び終えたら、ポーズを決めます。かっこいい!

4年生 「集まれ!光陽っ子2」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から「集まれ!光陽っ子2」が4回シリーズで始まります。2組からは、個人での出場の他、合奏や合唱はたくさんの仲間たちで、そして大縄はクラス全員で参加します。合唱は第3回目、合奏と大縄は第4回目での予定です。さあ、当日まで団結してどのように取り組むか、みんなで話し合いました。
子供たちの気持ちは間違いなく高揚してきていることを感じます。昼休みには、丸くなって自主的に大縄に取り組む子供たちの姿がありました。ゼロの形をとった隊列が止まることなく回す縄に駆け足で入っていっています。

4年 水を熱したときの温度と様子の変化を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力を合わせて実験を行います。ビーカーや温度計の準備はもちろん、クロームブック、タイマーの分担もバッチリです。

4年 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は国語科の公開です。熟語についておうちの方といっしょに考えました。2組は音楽科の公開。「ジッパディードゥーダー」と「赤いやねの家」を曲の気分を感じながら演奏したり歌ったりしました。

4年生 曲の気分を感じ取って歌ったり演奏したりしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲の気分は、歌詞、旋律、調子、リズム等「音楽を特徴付けている要素」と、音の重なり、反復や変化等「音楽の仕組み」を総合的にとらえて感じるものです。そのため、曲の気分を感じ取るためには、何度も聴いてみて気付いたことや感じ取ったことを話し合うことと、実際に歌ったり演奏したりする活動を往還することを大切にしています。
今日も「赤いやねの家」(歌唱)と「ジッパ ディー ドゥー ダー」(器楽)それぞれの曲の気分について話し合いました。それとともに歌唱・演奏の表現がだんだんと変わっていく子供たちの姿があります。

4年 小数÷整数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.6÷3の計算の解決方法を考えています。見方を変えれば、3.6は0.1が36個分、〇個分の考え方で進め、最後に元に変換することで解決することができることを子供たちは会話を通して見付けていきました。

4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「国際交流に取り組むまち」の学習の様子を校内の先生方にも見てもらいました。
 富山県に住む外国人の数の推移をグラフから読み取ったり、外国と日本との違いをクイズ形式で考えたりと充実した45分間。みんな生き生きと学習していました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700