最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:125
総数:968879

4年生 今までに学習したことを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写では「出発」に挑戦しています。これまで学んだことを生かして書いていきます。始めにお手本を動画で視聴しました。筆づかいをしっかりととらえた子供たちは、さっそく力強い文字を表現することができました。

4年 ヘチマのよさを理由を挙げて説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主張するときに、根拠や理由が明確になっていることで、聞く側は納得することができます。クロームブックでそれらに着目しながら、文章の内容を見直していきました。

4年生 いろいろな教室の言い方や案内の仕方に慣れ親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にはたくさんの教室があります。それらを英語ではどのように言うのか、また、その教室へ案内するためにどのように伝えればよいのか、実際の発声やポインティングゲーム等を通じて学びました。日常の学校生活でも、友達に英語で案内してみると楽しいかもしれませんね。

4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「出発」の二度目の練習です。画の曲がり角、そしてはらい等に十分に気を付けて、筆をゆっくりと進めていきました。

4年生 伝えるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ヘチマ大研究」の成果をたくさんの人に伝えるために、その準備を2クラス合同で進めています。進捗状況や必要な物などはホワイトボードに記入しながら、共有していきます。
ゲームで伝える、プレゼンテーション形式で伝える、それぞれ方法はテーマに応じて多様です。たいへんリアルなセットも登場し、一人一人が発想を広げながら取り組んでいます。

4年 スピードそして間を切らさず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2分間の規定時間の中で記録を伸ばすには、縄を止めないこと、ある程度の速さで回すこと、そして間を切らさないことなどがポイントです。毎朝練習に励んでいる成果が表れる迫力ある競技になってきました。ゼロ文字で回ると、そろそろ次に間に合わなくなる勢いです。

4年生 ヘチマについて考えを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科と総合的な学習の時間をリンクさせた学習です。これまでずっと追究を続けてきたヘチマについて、自分の考えを書きます。そのために、まず考えることは、「テーマを設ける」こと。思いつきで表すことがないようにテーマをしっかりと設定します。その上で、必要な情報を集めます。書籍でもよし、ネットでもよし。ただし、引用した場合は、例えば出典はどこのものなのか、またどこから引用したのか、それを明記することが必要です。前半の全体学習で進め方やポイントを理解した上で、後半は個別に学習を進めていきました。

4年 発想を広げて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愉快な生き物、面白い生き物、ちょっと見かけない生き物。発想を広げて子供たちはデザインし、さっそく彫刻刀で彫り進めています。

4年生 大縄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週のはじめの体育です。さあ、今週も記録更新を目指してがんばりましょう。いかにして列を途切れさせないか、そしていかに縄を回すことを止めないかがポイントの一つです。

4年生 ヘチマ大研究〜伝える編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2学期に栽培と追究を続けてきたヘチマの研究成果をたくさんの人に伝えます。そのための準備を2クラス合同で進めています。これからは、互いの進捗状況を把握し合うために、ホワイトボードを活用していきます。さっそくいろいろな情報が書かれています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700