5年生 プログラミング体験教室
2回目のプログラミング体験教室がありました。1回目のときよりもレベルアップした課題が出されましたが、子供たちはペアと協力しながらも楽々とクリアしていました。
【5年】 2023-11-28 18:50 up!
5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、防災のことを学び、広める活動を行っています。今日は、4年生に自分たちが伝えたいことをグループごとにまとめ、発表しました。相手を意識しながら、上手に伝えることができました。
【5年】 2023-11-28 18:50 up!
5年 下級生に伝える
総合的な学習の時間で取り組んできたことを今日から下級生に伝えます。今日は4年生の前で発表しました。
【5年】 2023-11-28 12:44 up!
5年生 後期学力調査を行いました
今日は国語と理科の学力調査を行いました。今までに学習してきたことを思い出しながら時間いっぱい粘り強く取り組む子供対の姿が見られました。算数と社会は29日(水)に行う予定です。
【5年】 2023-11-27 17:37 up!
5年 単位量当たりの大きさを使って速さを求めよう
かなり難しい学習ですが、子供たちはがんばって考えています。
【5年】 2023-11-27 12:57 up!
5年生 集まれ!光陽っ子
「集まれ!光陽っ子」では、5年生がプログラミングやダブルダッチを披露しました。この日のためにたくさん練習していた子供たちは、見ている友達に「すごい!」と言ってもらえ、とても嬉しそうでした。
【5年】 2023-11-22 19:20 up!
5年 キリマンジャロ
グループで取り組んでいます。リズムを整えることはもちろんですが、バランスを考えることがとても大切です。
【5年】 2023-11-22 12:21 up!
5年生 学校保健委員会
学校保健委員会で、保健委員会の子供達が睡眠の大切さを呼びかける劇をしました。5年生も委員会メンバーとしてクイズを出したり、大きな声で言ったりなど、全校に伝わるように発表を工夫していました。
【5年】 2023-11-21 18:53 up!
5年 キリマンジャロ
いくつかのパートに分かれて練習しました。躍動感ある合奏を目指して、互いに積極的に教え合いました。
【5年】 2023-11-21 13:03 up!
5年 日本はこれからどこからエネルギーを取り入れていけばよいのか
火力、風力、地熱、他エネルギーの源は今は多様です。それらの長所や短所を整理していきました。
【5年】 2023-11-20 15:00 up!