4年 保健指導
先週の続きの学習です。この頃の子供たちは、再び体も心も大きく変化していきます。そして大人に向かっていきます。第二次性徴を取り上げながら、その上での適切な男女の関わり方についても考えていきました。
【4年】 2024-03-05 14:42 up!
4年生 調べて話そう生活調査隊
自分たちの生活の中からテーマを決めて調査をし、発表します。何を調査するか、どうやって調査するか、また調査の結果をどのように表し、どうやって伝えるか、見通しをもって進めていく活動です。
ペアやグループになってがんばっています。
【4年】 2024-03-04 18:31 up!
4年生 フラッグフットボール
フラッグフットボールでは、今日は、活動の規模が大きくなり、団対抗で追いかけっこをしました。結果がスコアボードに累積されていくため、子供たちは真剣!熱い競技がくり広げられていきました。
何より、短時間で走る量がすごいです。
【4年】 2024-03-04 18:31 up!
4年 直方体や立方体の特徴やちがいを見付けよう
考えを伝え合うことで、新たな思考が見えてきます。今日も活発に意見交換をしています。
【4年】 2024-03-04 14:02 up!
4年生 ゆめに一歩近付こう
書写での授業では、筆を筆ペンに持ち替えて、色紙に表現する作品に取り組んでいます。自分のもっている「夢」や「願い」をキーワードと短い文章で表現します。イメージマップのワークシートも用意してあったのですが、ほとんどの子供たちは既にはっきりとした思いをもっており、すぐに下書きに入ることができました。すてきな言葉が色紙にさっそく並んでいます。
次回は完成に向かいます。
【4年】 2024-03-01 17:08 up!
4年生 私の〇曜日を紹介するスライドを完成させよう
自分のある曜日の生活の様子をスライドにして紹介します。使う言語は英語のみ。慣れ親しむと同時に、表出する力も養っていく学習です。実際にペンで書くことはまだ困難ですので、クロームブックを活用して行います。子供たちは、互いに教え合いながら、上手にスライドをつくっていくことができました。
【4年】 2024-02-29 16:21 up!
4年 フラッグフットボールの導入
フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールから危険を伴うタックルなどを無くしたスポーツです。タックルの代わりに腰につけたフラッグをとります。今日は、導入として二人ペアでフラッグをとるために追いかける、フラッグをとられないように走って逃げるゲームをしました。
【4年】 2024-02-29 13:17 up!
4年生 クラスみんなでつくるものを決めよう2
みんなでつくる歌について、昨日学級会で話し合いました。また、実際に歌ってみながら、自分たちのクラスではどれがふさわしいのか考えていきました。さあ、今日はどれにするか絞り込みます。
みんなの思いが凝縮する歌です。うつぶせ体勢で多数決をし、決定した瞬間、思わず歓声と笑顔が広がりました。
【4年】 2024-02-28 16:16 up!
4年 チャレンジ!
卒業を祝う集会では、4年生はお礼の言葉の後、歌を歌います。歌は、音楽の授業で歌ってきた「チャレンジ!」です。4年生の子供たちのお気に入りの歌です。
心を込めて歌うだけでなく、この一年間学習したことを発揮して歌おうと子供たちは張り切っています。
この日は、歌詞の内容から感じる歌い方の工夫や響きのある発声について考え、話し合いながら表現をつくり上げていきました。伸びやかな声が体育館に響いています。
【4年】 2024-02-28 13:39 up!
4年生 クラスみんなでつくるものを決めよう
このメンバーで暮らしてきた1年間が間もなく終わります。楽しい思い出がたくさんできました。4月からは高学年。そしてそのときにはクラス替えとなります。
今日の学級会では、この仲間みんなで何かつくろうと、歌について考えました。基となる歌と言うことで、これまで学習してきた「チャレンジ」「花束をあなたに」他、共に楽しく歌ってきた曲がたくさん意見として出ました。
いつものように子供たちで司会進行を行い、話合いはとても盛り上がりました。
【4年】 2024-02-27 17:14 up!