最新更新日:2024/05/09
本日:count up204
昨日:248
総数:966854

4年生 6年生からのメッセージビデオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がビデオによるメッセージをつくってくれ、それをみんなで視聴しました。最高学年としてのこれまでのがんばりや足跡がよく分かり、これから高学年の仲間入りをしてバトンを受け継いでいく4年生にとって、意欲を新たにすることができました。
6年生のみなさん、ありがとう!

4年 見取り図の書き方をマスターしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まさしく立体に見えるように辺や面の位置関係に気を付けながら書いていきました。上手にできています。

4年 Meetで朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
マイク越しでも元気な声が飛び交っています。今日一日体調管理に努め、明日は元気に来てくださいね。

4年生 夢に一歩近付こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将来の夢や願いを色紙に表しています。文字を丁寧に書き、周りはラインマーカーやカラー筆ペン等で彩ります。今日は、その2回目。子供たちの夢や希望がいっぱい詰まった作品が出来上がってきました。

4年 音の重なりに気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジッパ・ディードゥー・ダー」の最後の合奏をしました。音の重なりや最後の終わり方など、構成に気を付けながら楽しく演奏することができました。

4年生 フラッグフットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コートの真ん中のゾーンに鬼の役がいます。攻める側は、そのゾーンで鬼の役からフラッグを奪われることなく走り抜けて、反対側にあるゴールかごに玉を運び込みます。
ルールが進化するごとに、さまざまな知恵、作戦が必要になってきます。運動量たっぷり!そして楽しいゲームができました。

4年生 直方体と立方体をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣り合う面の関係、そして反対側にある面は図面ではどこに位置すればよいのか、見取り図の書き方で学んだ知識を生かして実際に立体をつくってみました。いろいろな大きさの立体が出来上がりました。

4年 夢に近付くために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の学習では、色紙に自分の夢や願いをレイアウトを工夫しながら表現します。筆ペン、ネームペン、カラーペン等を活用して、自分の納得のいく作品に仕上げました。ぜひ、夢を実現させてくださいね。

4年生 5つの音をつかって旋律をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本音階の5つの音を使って旋律をつくります。そして友達のつくった旋律とつないで大きなまとまりのある一つの旋律にします。場面構成が必要になりますので、場面ごとの音の動きや終始音等を工夫していくことも今回の学習のポイントです。
さあ、さっそく取り組み開始です。

4年生 アンケート結果を整理し、資料をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の中から課題を見付けてアンケート調査をしました。その結果を整理して、みんなに伝えるための資料をつくります。さっそくグラフ等が出来上がってきています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700