6年生 総合 卒業プロジェクト始動
総合的な学習の時間「One for all, all for one to the future.〜一人はみんなのために、みんなは一人のために、そして未来へ〜」の卒業プロジェクトが始まりました。
卒業まで残り45日。6年生としてどのようにしていきたいか、思いを語り合いました。
これから各プロジェクトに分かれて活動していきます。
【6年】 2024-01-12 17:27 up!
6年 水溶液の違いを調べよう
食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水を比較します。見た目、臭い、蒸発させてみる、などいろいろな方法で探っています。
【6年】 2024-01-12 12:50 up!
6年生 理科 水溶液の性質とはたらき
見た目がほとんど変わらない5種類の水溶液を区別する方法を考えます。今日は、水溶液を蒸発させ、それぞれの蒸発する様子の違いを観察しました。
【6年】 2024-01-11 18:37 up!
6年 伝える
日本の文化や習慣等についてプレゼンします。グループでその準備の活動をしました。伝えたいテーマに合わせて、伝え方の工夫も変わってきます。意見を出し合いながら取り組んでいます。
【6年】 2024-01-11 13:23 up!
総合「welcome to Japan!〜世界の仲間と心をつなごう〜」まとめ
2学期から、総合「welcome to Japan!〜世界の仲間と心をつなごう〜」というテーマで世界の仲間と心をつなぐために大切なことについて考えてきました。
本日は、そのまとめを行いました。子供たちは、これから外国の方との交流がどんどん増えていく中で、「まずは世界のことについても興味をもつことを大切にしていきたい」という考えたり、世界の仲間と心をつなぐためには、「楽しい気持ちや難しい気持を共感することが大切である」と学習を終えて振り返ったりしていました。
子供たちが、視野を世界規模に広げていき、世界の仲間と壁をつくることなく生きていってくれることを願っています。
【6年】 2024-01-10 17:20 up!
6年生 体育科 薬物乱用の害
ゲストティーチャーの廣田先生に来ていただき、違法薬物に関する害について教えていただきました!今日学習したことを基にして、今後の生活にいかしていきましょう!
【6年】 2024-01-10 15:58 up!
6年 5つの種類の水溶液にはどのような違いがあるのだろうか
比較する際には、条件をそろえることが必要です。量を同じにすることをまず確認しました。におい、見た目、蒸発させたら?など、検証のための方法を話しました。
【6年】 2024-01-10 13:48 up!
6年生 最後の書初大会
今日は小学校生活最後の書初大会がありました。練習してきた成果を出し切り、集中して取り組む姿が見られました。
【6年】 2024-01-09 16:29 up!
6年生 2学期もありがとうございました!
今日は2学期終業式でした。子供たちは、2学期の色々な行事を思い起こしながら式に臨んでいました!皆さん、良いお年をお迎えください!
【6年】 2023-12-22 15:39 up!
6年生 Welcome to Japan!〜世界の仲間と心をつなごう〜・2
【6年】 2023-12-21 16:17 up!