4年 大きな面積を求めよう
1辺が1mの正方形状の土地の面積、そして1辺が10m、さらに1辺が100mになったら面積はどうなるか、比較しながら考えていきました。
【4年】 2024-01-18 13:35 up!
4年生 ジッパ ディー ドゥー ダー
新しい器楽曲に挑戦しています。メロディ、リズム、それぞれ十分にテンポにのって演奏することのできる楽しい曲です。今日は、範奏を通して聴き、楽曲分析をしました。短い音はどこにあってそれによってどんな感じがするのか、ゆったりと流れるような旋律はどのような感じか、子供たちは聴いて感じ取ったことを積極的に話すことができました。
後半は主旋律を主に担当するリコーダーをみんなで練習しました。短時間ですぐにできるようになるすごい子供たち、さっそく楽しんでいます。
【4年】 2024-01-17 17:31 up!
4年 リズミカルに
テンポを保ち、リズミカルにとぶことができるようになっています。子供たちは、毎日登校後、休憩時間等進んで練習に励んでいる子供たちです。基本も大切にしている様子が、その跳び方から窺われます。成果が間違いなく表れています。
【4年】 2024-01-17 13:11 up!
4年生 複雑な形の面積を求めよう
長方形が二つ複合したような複雑な形。この面積を求める方法を考えます。二つに分けて考えるか、大きなものから引いて考えるか、子供たちは工夫してそれぞれの考えを発表していきました。
また、周りの子供たちは、聞いて終わりではなく、友達の考え方を自分の口でも言ってみるようにしながら、インプットとアウトプットを交互に行うことにより、確実に知識にしていきます。
【4年】 2024-01-16 18:07 up!
4年 詩集づくり
クロームブックに整理していきます。データが活用できるだけでなく、レイアウトの工夫も柔軟にできるよさがあります。
【4年】 2024-01-16 11:44 up!
4年生 詩集づくり
図書室には私語一つありません。一人一人が詩と向き合い、心に残った作品をクロームブックで書き留めていきます。詩は、一つ一つの言葉全てに作者の思いや意図があります。気持ちを集中させてそれを味わっている子供たちです。
【4年】 2024-01-15 17:18 up!
4年生 全員でつなぐ
クラス全員が一本の縄に向かいます。声を掛け合って、タイミングを取り合って、跳んでいきます。クラスの心が一つになる場面です。
【4年】 2024-01-15 17:17 up!
4年 詩集づくり
お気に入りの詩集を探すために、図書室で学習しています。いい詩がたくさん見付かったかな?
【4年】 2024-01-15 12:59 up!
4年生 未知の生物を描こう
タイトルのとおり、不思議な生物を描きます。単に「未知」と言われると、とまどう子供もいます。そんなときは、クロームブックから情報を得ることで、それをきっかけに子供たちの発想は一気に広がっていきます。
面白いデザインがたくさん生まれました。
【4年】 2024-01-12 17:26 up!
4年 伝えるために
1、2学期は、ヘチマのもつ可能性や暮らしとの関わり等について追究を進めてきました。3学期は、それらの成果を基に、「伝える」ことを目標とします。テーマは「ヘチマを伝えるために屋台をひらこう」!また楽しい活動が始まります。
【4年】 2024-01-12 12:40 up!