最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:125
総数:968879

4年生 小数÷整数の計算レベル3をマスターしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が進むにしたがって、新たなポイントが増え、計算の難易度は高くなります。そこで、毎時間に学びたい内容は全体でおさえつつ、一人ひとりが自分の学習欲求やペースに合わせて学習を進められるような環境をあらかじめつくっておくことで、確実な定着をねらいます。クロームブックには、学習内容等が三段階にして定められています。子供たちは、そこから学習方法を選択し、互いの状況を確認し合って情報交換をしながら、問題解決に取り組んでいます。そして、必要なときには先生に声を掛けます。
関わりながら楽しく学ぶ子供たちです。

4年 塚本さんの予想の立て方を読み取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章をよく読み、課題の答えを見つけ出します。黒板に掲げられたキーワードを拠り所として、互いに情報交換しながら課題解決に向かいます。

4年生 大地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間のまとめとなる作品です。これまでの学習を振り返りながら、丁寧に筆を進めました。特に大地の「地」には、右上はらいがあります。なかなか思うような形にはならず、苦労する子供たちがたくさんいました。さて、次回は清書です。

4年生 小数÷整数の計算レベル2をマスターしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数と整数が混じり合った計算は処理が複雑です。
商は一の位に立たない場合は必ず0をつけること、計算が小数第〇位の位に入っているときは、それらの小数がいくつ分なのかを見落とさず計算を進めること、など大切なポイントをおさえながら、丁寧に計算に取り組みました。

4年 小数のわり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
商を小数第一位まで求めて余りを出します。商や余りにおける小数点の扱い方について、熱い議論が交わされていました。

4年生 これから何が必要なのだろうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のヘチマショップのおためしを振り返り、チェックシートに成果と課題を整理しました。それをもとに「これからどうしなければならないのか」「次の時間は何をすればよいか」「そもそもあと何が必要か」などゴールに向けてこれからやるべきことを洗い出しました。PDCAサイクルに沿って追究を進めている子供たちは、次に向けてさっそく意欲を高めています。本番は間もなくです。

4年 見直して改善策を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの全員跳びの録画を見て、改善のためには何が必要か話し合いました。「真ん中で跳ぶこと」「列を詰めること」「声を掛けること」「跳んだらすぐに抜けること」など、自分たちの姿から課題を見つけ出しました。
 見直して次へつないでいくための方策を真剣に考えています。

4年生 重なり合う音や響きを心から楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジッパ ディー ドゥ ダー」の音楽では、これまでのリコーダーと鍵盤ハーモニカによる主旋律と副次的な旋律の重なりに加え、和音、低音、リズムを加え、担当を決めて合奏に発展させています。
今日は、さっそく合わせてみました。音楽することが大好きな子供たちです。演奏でもノリノリです。

4年生 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマについて伝える屋台の準備も大詰め。今日は実際に各屋台を互いに体験してみました。それによって、うまくいっていることと同時にさらに改善したいことも見えてきます。オープンまであとわずか。効果的に伝えようと、子供たちの追究は続いています。

4年 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開脚跳びに加えて、台上前転にも挑戦します。跳び終えたら、ポーズを決めます。かっこいい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700