4年生 詩集づくり
図書室には私語一つありません。一人一人が詩と向き合い、心に残った作品をクロームブックで書き留めていきます。詩は、一つ一つの言葉全てに作者の思いや意図があります。気持ちを集中させてそれを味わっている子供たちです。
【4年】 2024-01-15 17:18 up!
4年生 全員でつなぐ
クラス全員が一本の縄に向かいます。声を掛け合って、タイミングを取り合って、跳んでいきます。クラスの心が一つになる場面です。
【4年】 2024-01-15 17:17 up!
4年 詩集づくり
お気に入りの詩集を探すために、図書室で学習しています。いい詩がたくさん見付かったかな?
【4年】 2024-01-15 12:59 up!
4年生 未知の生物を描こう
タイトルのとおり、不思議な生物を描きます。単に「未知」と言われると、とまどう子供もいます。そんなときは、クロームブックから情報を得ることで、それをきっかけに子供たちの発想は一気に広がっていきます。
面白いデザインがたくさん生まれました。
【4年】 2024-01-12 17:26 up!
4年 伝えるために
1、2学期は、ヘチマのもつ可能性や暮らしとの関わり等について追究を進めてきました。3学期は、それらの成果を基に、「伝える」ことを目標とします。テーマは「ヘチマを伝えるために屋台をひらこう」!また楽しい活動が始まります。
【4年】 2024-01-12 12:40 up!
4年生 イメージする そして基本から学び、力をつける
4年生の子供たちは、長縄に夢中です。登校したらさっそく、そして休憩時間も声を掛け合って取り組んでいます。
上手になるためには、ゴールをイメージすると同時に、ゴールにたどり着くまでの道筋を順に辿ることが大切です。跳ぶイメージ、縄を回すイメージを動画で確認してシミュレーションするとともに、基本的な脚の運び方を順に練習していきました。
専門的な視点からの取組。今日もがんばりました。
【4年】 2024-01-11 17:55 up!
4年 ジャンプ!
制限時間内に何人跳び越すことができるか?軽やかにジャンプ!
【4年】 2024-01-11 13:09 up!
4年生 決意を新たに!
「輝く自分になるために3学期にがんばること」について、一人一人がカードに書きました。間もなく高学年の仲間入りとなる4年生。カードと向き合って考える子、文字に表す子、それぞれ真剣な表情です。さあ、この3学期は、最高の輝きを自分たちの手で!
【4年】 2024-01-10 17:20 up!
4年生 どちらが広い?
ゲーム形式でグループで楽しく考えました。辺を合わせて重ねる、同じ物で比較する、他、子供たちは確かめ方を工夫して、追究を進めています。
【4年】 2024-01-10 16:08 up!
4年 大縄
冬季の運動として「長縄とび(大縄とび)」を推奨しています。さっそく4年生の子供たちは励んでいます。何回跳び続けることができるか!集中力も同時に求められます。
【4年】 2024-01-10 13:43 up!