4年 ヘチマショップのお知らせのつくりかたを見直そう
他者に伝えるために大切なことを実際に各自でもつくってみながら考えました。誘う内容、場所、視覚的に訴えかけるための写真やイラストの活用、下級生のことも配慮した注意事項等、よりよいものにするためのポイントがたくさん出てきました。
【4年】 2024-02-15 13:23 up!
4年生 伝えたい!
一年間継続して追究してきたヘチマについて、その成果を伝えます。また、せっかく伝えるなら、分かりやすく、そして楽しくやりたい!ということでショップ形式の発表です。どのコーナーもクイズ、ゲーム等面白いアイディアが満載です。何より、準備している子供たち自身がまず楽しむことができています。計画を立て、実行し、見直し、改善する、のサイクルを見通しをもって進めています。
【4年】 2024-02-14 18:02 up!
4年 ヘチマショップに向けて
来週いよいよオープンするヘチマショップに向けて準備は大詰めです。先日の振り返りをもとに、ショップの進め方や内容をより吟味しています。
実際に体験させていただきました。間違いなく楽しいものになっています。
【4年】 2024-02-14 12:26 up!
4年生 小数÷整数の計算レベル3をマスターしよう
授業が進むにしたがって、新たなポイントが増え、計算の難易度は高くなります。そこで、毎時間に学びたい内容は全体でおさえつつ、一人ひとりが自分の学習欲求やペースに合わせて学習を進められるような環境をあらかじめつくっておくことで、確実な定着をねらいます。クロームブックには、学習内容等が三段階にして定められています。子供たちは、そこから学習方法を選択し、互いの状況を確認し合って情報交換をしながら、問題解決に取り組んでいます。そして、必要なときには先生に声を掛けます。
関わりながら楽しく学ぶ子供たちです。
【4年】 2024-02-13 18:02 up!
4年 塚本さんの予想の立て方を読み取ろう
文章をよく読み、課題の答えを見つけ出します。黒板に掲げられたキーワードを拠り所として、互いに情報交換しながら課題解決に向かいます。
【4年】 2024-02-13 11:36 up!
4年生 大地
一年間のまとめとなる作品です。これまでの学習を振り返りながら、丁寧に筆を進めました。特に大地の「地」には、右上はらいがあります。なかなか思うような形にはならず、苦労する子供たちがたくさんいました。さて、次回は清書です。
【4年】 2024-02-09 17:54 up!
4年生 小数÷整数の計算レベル2をマスターしよう
小数と整数が混じり合った計算は処理が複雑です。
商は一の位に立たない場合は必ず0をつけること、計算が小数第〇位の位に入っているときは、それらの小数がいくつ分なのかを見落とさず計算を進めること、など大切なポイントをおさえながら、丁寧に計算に取り組みました。
【4年】 2024-02-09 17:41 up!
4年 小数のわり算の筆算
商を小数第一位まで求めて余りを出します。商や余りにおける小数点の扱い方について、熱い議論が交わされていました。
【4年】 2024-02-09 11:03 up!
4年生 これから何が必要なのだろうか
昨日のヘチマショップのおためしを振り返り、チェックシートに成果と課題を整理しました。それをもとに「これからどうしなければならないのか」「次の時間は何をすればよいか」「そもそもあと何が必要か」などゴールに向けてこれからやるべきことを洗い出しました。PDCAサイクルに沿って追究を進めている子供たちは、次に向けてさっそく意欲を高めています。本番は間もなくです。
【4年】 2024-02-08 16:23 up!
4年 見直して改善策を考える
自分たちの全員跳びの録画を見て、改善のためには何が必要か話し合いました。「真ん中で跳ぶこと」「列を詰めること」「声を掛けること」「跳んだらすぐに抜けること」など、自分たちの姿から課題を見つけ出しました。
見直して次へつないでいくための方策を真剣に考えています。
【4年】 2024-02-08 11:34 up!