最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:180
総数:555835
5月18日(土)は運動会です。さつき晴れの空を泳ぐ鯉のぼりのように、元気に伸び伸びと学習や運動に取り組むやまびこっ子の姿をご覧ください。

5月29日 6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の図工の学習では、「消しゴムハンコ」を作りました。さすが6年生。その子らしいデザインを考え、黙々と器用に掘り進めています。世界に一つだけのマイハンコ、これからいろいろな作品に押していきましょう。


 理科の実験で活躍するじゃがいもが大きく育っています。休み時間に先生と一緒に水やりをしてくれている姿が見られ、嬉しくなりました。まだ見ていない人は見てみてくださいね!

 今週は久しぶりの学校でしたがみなさん本当によくがんばりました。みなさんが元気に登校してくれたことが何よりも先生たちは嬉しかったです。
 来週からはいろいろな教科の学習も始まります。少しずつ、学校生活のリズムを取り戻しましょう。顔はにこにこ、行動は整然とかっこよく過ごすみなさんを期待しています。一緒にがんばりましょう!

みんなと学習するのは楽しいな

 2日目の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに登校した子供たち。「身長が伸びて先生と同じくらいだよ」「家でお手伝いたくさんしたよ」「宿題が大変だったよ」などといろいろなお話を聞かせてくれました。分散登校の初日、それぞれの教室で時間割に沿って学習を進めました。すかすかの教室は子供たちにとって、とても新鮮だったようです。

 体育では学年でビーチバレーをしました。校長先生も参加し、楽しく体を動かしました。Bグループの人は木曜日に行う予定です。ぜひ楽しみにしていてください。
 お昼は家の方のお弁当を美味しくいただきました。準備をしていただき、本当にありがとうございます。

5月21日 6年生のみなさんへ

 6年生の国語の教科書には、すばらしいお話がたくさんのっています。みなさんとがどんな感想をもって読むのか、本当に楽しみです。国語の教科書をぱらぱらめくってみると1ページまるごと写真になっているお話があります。そのお話が課題の中にある「森へ」です。
 このお話、今までに学習してきた物語や説明文と違いませんか?筆者は写真家である星野道夫さんです。舞台はアラスカからカナダにかけて広がる原生林の世界。星野さんが森へ入り見たり感じたりしたことがきれいな写真とひきこまれる文章で表現されています。

「ミルク色の世界」「自分がクマの目になって、この森をながめているみたいなのです」「森は、少しずつぼくにやさしくなってくるようでした」
「どうしてこのような表現にしたのかな?」「星野さんはどんな気持ちなのだろう?」と森へ進んでいく星野さんの気持ちを自分に置きかえて想像しましょう。星野道夫さんの本や、6年生の学習で使う本を用意しました。登校したら読んでみてくださいね!

 さて、来週から久しぶりの登校です。安全のため自分や相手のことを考えて工夫して過ごさなければいけませんが、みなさんなら大丈夫です。一緒にがんばりましょう。
 やまびこっこみんなが落ち着いて整然と過ごせるように、協力よろしくお願いします。 みなさんの笑顔が学校を明るくしてくれます。待っていますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさんが去年から育てているメダカさん、理科で学習していたのはちょうど1年前ですね。学校に来たらメダカの育て方を5年生に教えてあげてくださいね。
 ゴールデンウィーク明けからおなかに卵をつけるようになりました。急いで水草をたくさん入れてあげると、毎日のように卵が水草に付いています。


 今日よく見ると目が確認できました!小さな卵の中でがんばって成長している様子がとてもかわいく、いやされます。みんなにも見せてあげたいです。

 現在産卵から約1週間です。みんなが登校する頃にはどうなっているかな?お楽しみに!
 
画像2 画像2

5月15日 6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、こんにちは。次の課題が届く頃だと思います。一人で進めるのはとても大変ですね。考えても分からないところが出てくると思いますが、心配しないでください。自分のペースで頑張り、学校でも一緒に取り組みましょう。

 今日は家庭科「いためてつくろう朝食のおかず」の学習についてです。課題の中に入っている資料と教科書を参考に、いためる調理の計画を立てましょう。できる人は家族と一緒に安全に気を付けて実践してみてくださいね。

 計画を立てるときには目当てが大切です。
 例えば「家族が好きなふわふわのスクランブルエッグになるように、火加減や加熱時間を工夫したい」「野菜の切り方、いためる順番をしっかり調べ、安全に気を付けて調理したい」「家族が好きな栄養のある野菜を選んで朝から元気になってほしい」などです。みなさんがどのような思いでどんな工夫をしたのか、学校に来たときにぜひみんなに紹介してくださいね。

 先生たちも「野菜いため」と「スクランブルエッグ」を作ってみました。とても美味しかったですよ。資料に作り方やポイントがのっていますので参考にしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月14日 6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。晴天で気持ちのよい日が続いていますね。立山の雪も日に日に減ってきていることが職員室からも分かります。今日は、昨日の問題の答えと、社会の話をします。

問題
「葉がたがいにかさならないようについています。なぜ、こんなふうについているのでしょうか」

答えは
「たくさんの葉が、太陽の光を浴びることができるようにするため」

でした。5年生で植物が成長するために日光が必要ということを学習しましたね。植物も成長するために工夫していることが分かりますね!

 さて、6年生の社会科では、歴史だけでなく、政治・経済という新しい分野も勉強します。
 今日は課題にも出てきた日本国憲法の三つの原則を紹介します。日本国憲法は「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」という3つの原則を基に作られています。この3つの原則はわたしたちが生活するためにはとっても大切な原則です。わたしたちのくらしとどのようにつながっているのでしょうか、そしてどのような内容なのでしょうか。学校が再開したら、一緒に勉強しましょう!
(社会科教科書 政治・国際編10ページに載っています) 

5月13日 6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。4月に先生たちが植えた植物が、たくさん太陽の光を浴びて、大きく育ってきました。みんなが学校に来るころには、もっと大きくなっているでしょうね。

 ここで問題です。この植物を上からみると・・・・。



 葉がたがいに重ならないようについています。なぜ、こんなふうについているのかな?答えは、明日投稿します。
 さて、理科の教科書をくまなく読んでる人は、この植物が何か気づいてきているかもしれませんね。

5月8日 6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。今日はとってもよい天気で立山連峰もきれいに見ることができましたね。さて、今日は理科「物の燃え方」より、物を燃やすはたらきのあるのは、酸素、二酸化炭素、窒素のどれかを実験で確かめたいと思います。みなさんしっかりと教科書やノートで確認はしましたか?
 左から酸素、二酸化炭素、窒素が入った集気瓶に、火の点いたろうそくを入れます。
 
 すると・・・。




 酸素の入った集気瓶にろうそくを入れると、火は激しく燃えました。二酸化炭素、窒素が入った集気瓶にろうそくを入れると、火は消えてしまいました。物を燃やすはたらきがあるのは、酸素でした。いつ学校が再会してもよいように、これからも、教科書をしっかりと読み、復習や予習をしましょう!

5月7日 6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。ゴールデンウィークもほとんど終わりますが、家の人とゆっくりと過ごすことはできましたか?今日からまた、先生たちはみなさんの学習の手助けとなる投稿をしていきます。家で学習したことをしっかりと身に付けましょう!
 今日は理科「物の燃え方」のお話です。さて、3つの集気瓶の中にはそれぞれ、酸素、二酸化炭素、窒素を入れました。(左から 酸素を入れてるところ、二酸化炭素、窒素)この3つの中で、物を燃やすはたらきのあるものはどれでしょう。教科書やノートを見て考えてくださいね!
 明日の投稿では、実際にそれぞれの集気瓶の中にろうそくを入れて確かめたいと思います。楽しみに待っていてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141