最新更新日:2024/05/16
本日:count up88
昨日:210
総数:556122
5月18日(土)は運動会です。さつき晴れの空を泳ぐ鯉のぼりのように、元気に伸び伸びと学習や運動に取り組むやまびこっ子の姿をご覧ください。

シール版画の準備中(2年生)

 3学期の図画工作科「たのしくうつして」でシール版画を行います。休業中に準備を進めています。ローラーを使って画用紙に色を付けたり、好きな形に切ったシールを貼ったりします。
 2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

町のこと、伝えたいな、知りたいな(2年生)

 生活科で行った町探検の発表の準備ができました。発表会をして、互いの伝えたいことを友達に聞いてもらいました。普段いっしょにいるクラスメートなのに、緊張して発表していました。
 発表の方法は様々で、新聞に書いて、指し示しながら伝える子もいれば、友達と協力してペープサートを使って劇のように再現をして様子を伝える子もいました。中には、部分的にクイズにして、見ている人も楽しめるようにしているクループもありました。
 発表を聞いて、自分の行っていない施設や会っていない人に思いを馳せる姿が見られました。発表は、まだ、全部終わっていないので、次回を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなのすごろく 楽しそう!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「わくわくすごろく」で、思い思いにすごろくをつくりました。段ボールや画用紙等に、色紙で形を切り抜いて貼ったり、直接書き込んだりして、ゴールまでの道のりを楽しくつくっていきました。中には、止まったら「○のだんの九九を言う」というように2年生らしいマスもあります。
 製作途中に、友達のものを見合う時間を取りました。自分のすごろくをより面白く工夫しようとじっくりと鑑賞していました。完成したら、お正月に家族と楽しめるといいですね。

水筆にちょうせん!(2年生)

画像1 画像1
 書写の時間に水筆を使用しました。書き方の始め(始筆)や筆運び(送筆)、終わり(終筆)に気をつけて文字を書く学習です。始筆の左上からそっと置く感じは鉛筆では分かりにくいですが、水筆は形となって表せるのです。しかも、3分ほどで乾いてしまうので、子供たちはどきどきしながらも、安心して練習をしました。
 今回書いたのは、「小川」と「子犬」という漢字です。「気を付けて書くと、かっこよく書けた」「習字みたい」と喜びの声を上げながら、取り組んでいました。

スポーツ週間 楽しいよ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動委員会主催のスポーツ週間が始まり、初日は2年生の番でした。縄跳びや的当て、ゴム跳び等、跳ぶ・投げる・マット等の様々な運動を楽しみながらできるように、運動委員が場を準備して、優しく教えていました。その中で、いろいろな種目に挑戦し、スタンプをもらって大喜びの2年生でした。

町たんけんに行ってきたよ〔緑コース〕(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気に恵まれた今日の町たんけん。なかなか長い距離でしたが、楽しみながら歩いて目的地に行くことができました。
 緑コースでは、「猫沢山居堂(にゃんざわさんきょどう)」「パンタナル」「常西用水」「古寺団地の公園」に行きました。
 猫沢山居堂では、ベルを押して窓を開けたとたん、甘い匂いがして、幸せな気持ちになりました。お店の方が、お店やシフォンケーキについて、子供たちの質問にたくさん答えてくださいました。この探検を通してお店のことを知った子供は、「家の人にどんな店なのか話すよ」と興奮気味に語っていました。
 パンタナルでは、お店を早くに開けていただき、見学しました。店長さんから、アマゾンや熱帯魚、水草の話を聞き、一生懸命にメモをする子供たちでしたが、ネイチャーアクアリウムの美しさに感動している様子でした。
 用水では、用水の歴史や上流の様子等について教師から話しました。実際の流れを見学し、水の勢いの強さを感じていたようです。
 子供たちからは、「今日、来てよかった」という声がよく聞かれました。実物を見たり、人の話を聞いたりすることが、とてもいい経験になっています。これからの学習に生かしていきたいです。

町たんけんに行ってきたよ〔水色・赤コース〕(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 水色・赤コースは、Vdrug町村店、町村公園、ローソン中川原店に行きました。子供たちは店長さんに積極的に質問したり、気付いたことや教えていただいたことをメモしたりしていました。普段教室では学べないようなことも多く学ぶことができました。
 ローソン中川原店では、一日にお客様が何百人も来店されるという話を聞いて、とても驚いていました。
 町村公園では、広い公園を走ったり遊具で遊んだりして、生き生きと活動していました。近所の公園に土管がない子供は、土管にのって楽しみ、ドラえもんの世界を味わっていました。
 今日、子供たちが目で見て、耳で聞いたことが今後の学習に生かされていくように支援していきます。

町たんけんに行ってきたよ〔赤コース〕(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤コースは、千石ベーカリー、山室児童館、スシローを探検しました。子供たちは、店長さんや館長さんの話に耳を傾け、気になったことを進んでインタビューしていました。一日に作るパンの数が予想以上に多かったり、児童館の歴史が思っていたよりも古かったりしたことを知ると、驚きの声を上げていました。また、開店前からお客さんが並んでいる様子を見て、人気のひみつがもっと知りたくなったと関心を高めている子供もいました。
 今日の探検を振り返り、今後の学習に生かしていこうと思います。

うごくおもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1
 9月から進めてきた「うごくおもちゃ」のおまつりが始まりました。今年は、学級ごとにおまつりをしました。トコトコカメやさかなつり、ロケットポン等のコーナーが並びました。時間をかけて工夫してつくったおもちゃで友達に楽しく遊んでもらおうとする子供たちは、楽しそうでした。
 遊ぶ組と店番をする組に分かれ、友達のおもちゃでも十分に遊びました・・・と思いましたが、「もっとこうしたい」「もっと工夫してまたやりたい」という意見が多く、パート2をすることになりそうです。

初体験 プログラミング学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科「おまつりの音楽をつくろう」で、おまつりのリズムをつくっています。6つのリズムを繰り返しを使う条件で組み合わせて、リズムフレーズをつくります。
 今回は、前の学習時に考えておいたリズムフレーズをパソコンで打ち込んでみました。2年生が自分たちだけでパソコンを使うのは初めてです。プログラミングアプリに用意してあるリズムのブロックを組み合わせて、決めておいたリズムフレーズをつくります。それをクリックして、パソコンに演奏してもらいました。実際に音を聴いて、「自分のつくったのは、こんな感じだったんだね」と大喜びでした。
 次回は、パソコン上で組み合わせて聴きながらリズムをつくる予定です。楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141