最新更新日:2024/05/16
本日:count up66
昨日:210
総数:556100
5月18日(土)は運動会です。さつき晴れの空を泳ぐ鯉のぼりのように、元気に伸び伸びと学習や運動に取り組むやまびこっ子の姿をご覧ください。

予想を立てて実験をしよう(5年生)

 食塩とミョウバンをとかした実験の際に、もののとけ方に限りがあることを知った子どもたちは、水の量や温度を変えると、さらにものをとかすことができるのではないかと予想しました。自分たちの予想を基にして、まずは水の量を増やして実験を行いました。
 「水を増やすととける量が増える」「ミョウバンは水を増やしてもとける量はあまり変わらない」など、これまでの実験との違いを実感を通して理解していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週も頑張りました(5年生)

 算数では、図形の面積の求め方を学習しています。どのように面積を求めることができるのかを考える場面では、「学習した図形に直して考えたら台形の面積も求めることができる」という発見したり、「台形を三角形に分けるやり方を考えたなんて思いつかなかった」という友達の考えのよさに気付いたりする姿が見られました。
 今週も一時間一時間を大切にしながら集中して学習に取り組んでいました。また、先日学習のたしかめのテスト範囲を配付しました。一人一人が目標をもちながら学習に取り組み、自信を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べたことを工夫して表現しよう(5年生)

 1学期の総合的な学習の時間に調べたいことを決めた子どもたちは、2学期は調べ学習を行なっています。そして、今後は調べたことをまとめて、中間発表を行う予定です。子どもたちが見通しをもてるように、担任が発表のモデルを紹介しました。
 発表を聞いた子どもたちは、「大切なところは文字を変えたりイラストを入れたりしたら良い」「文字をあえて少なくして、自分の言葉で伝えるのも良い」など、表現方法の工夫を見付けていました。今後の活動がとても楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

歯磨き大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期にできなかった歯磨き大会をしました。子供たちは正しい歯磨きの仕方や口内の健康の保ち方を学習しました。歯ブラシ1本、デンタルフロス3本等を配布しました。学んだことを家庭でもやってみましょう。

食塩を溶かして水の中の様子を観察しよう(5年生)

 5年生の理科は物のとけ方の学習をスタートしました。導入では、暮らしの中で物を水に溶かした経験を話し合った後に、実際に食塩が水の中でどのように溶けていくのか観察しました。実験中は目をきらきらさせながら気付いたことや疑問を感じたことをまとめました。
 もやもやしたものが見えたという気付きや、水にとけて見えなくなった食塩はどこにいったのかという疑問等をもった子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の企画に参加して学校を盛り上げよう(5年生)

 運動委員会が「活動に興味をもち、楽しんで運動に取り組む」という目的でスポーツ週間を企画しました。たくさんの子どもが参加して、企画を盛り上げていました。5年生として、委員会の活動を企画するだけでなく、他の委員会の企画にも積極的に参加する姿がとても素敵です。学校を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

身に付けた力を生かして(5年生)

 スポーツフェスティバルで行ったタグ取りの技能を生かして、フラッグフットボールを行っています。
 ボールを持っているのを相手に気付かれないように仲間と連携しながら攻めたり、相手にタッチダウンをされないように声を掛け合って協力して守ったりするなど、作戦を考えながら楽しんで活動しています。スポーツフェスティバルの時のような熱戦が繰り広げられています。

画像1 画像1
画像2 画像2

新しい仲間とスタート(5年生)

 11月になり、5年生に新しい仲間が加わりました。自己紹介をしたりダンスや演奏を披露したりして温かい雰囲気で仲間を迎えました。
 101人になった5年生。一人一人の個性を大切にしながら、支え合い高め合える学年を目指していきます。11月もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

インターネットの正しい使い方を考えよう(5年生)

 情報モラル講座を行いました。講座では、インターネットの光と影の部分を教えてもらいました。外部講師の先生がクイズや実際の新聞記事等を用いて分かりやすく説明され、子どもたちは楽しみながらインターネットの正しい使い方について理解しました。
 振り返りでは、「インターネットの怖さを知ったので、これから使い方に気を付けたい」「インターネットのことを分かっていたつもりだけれど、分かっていないことがあった」など、たくさんの学びがあったようです。使い方次第では、便利なものにでも恐ろしいもにでもあるインターネットです。家族と相談しながら、正しく使っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

流れる水のはたらきを実験から学ぶ(5年生)

理科では「流れる水のはたらき」を学習しています。今週は、自分たちで実験の方法を考えて実験も行っています。
 箱に土を入れ、水を流すことで土が削られるところや積もるところを見付けました。また、疑問に思うことも付箋に書きながら実験をしました。グループで役割分担をして協力しながら、課題を解決しようと取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141