最新更新日:2024/05/18 | |
本日:152
昨日:315 総数:556672 |
理科の学習の様子(4年生)この日は水を温めたり冷やしたりすると、体積が変わるのかを調べる実験をしました。 フラスコいっぱいに入れた水を温めると、水の体積がゆっくりと大きくなっていきました。 「水も温めると体積が大きくなるんだ!」 「空気よりもゆっくり大きくなっていくね!」と 前回の実験と比べて考えている子もいました。 学習の様子(4年生)2組は書写で「麦」の練習をしています。 理科の学習の様子(4年生)試験管の口を石鹸水につけ、試験管を握ると石鹸水がシャボン玉のようにふくらんできます。 「えぇ、なんで?」 「握ったから空気が縮まったんじゃない?」 「ガラスだから握っても空気は縮まないよ。」 ど自分の考えを口にしながら、 「空気はあたためられて膨らんだのではないか。」と予想を立てていました。 次の実験の時間も楽しみですね。 理科の学習の様子その2(4年生)前回、空気は温められると体積が大きくなるのではないかと予想をした子供たち。 この日は空気をより温めたり冷やしたりするために、お湯と氷水を使って、フラスコ内の空気を温めたり冷やしたりする実験をしました。 ガラス管の先に付けた水の栓が温められた空気によって押し上げられると、 子供たちからは歓声があがっていました。 意欲的に実験に取り組む4年生でした。 校外学習の様子(4年生)プラネタリウムの見学前に、学芸員の方から方角の確認等があった後、 プラネタリウムを観ました。 校外学習用の特別なプログラムで星の動きや星座にまつわる話、 太陽系惑星の紹介等がありました。 目の前に広がる星空の迫力に、子供たちからは拍手や歓声が挙がっていました。 校外学習の様子その2(4年生)科学の不思議に触れ、興味津々の様子でした。 校外学習の様子その3(4年生)様々な展示を楽しんでいました。 校外学習の様子その4(4年生)「楽しかった!」 「科学って面白い!」 「また行きたい!」 等の声が挙がっていました。 すずしくなったら(4年生)夏と比べて動植物の様子はどのように変わったのかを調査しています。 タブレットを使って、大きく伸びて実をつけたヘチマ、熟した柿の実、トンボなど、 気が付いた季節の変化をカメラに収めていました。 理科の学習の様子今日の授業では、よく冷やした空のビーカーを外に出し、表面に水滴がつく様子を観察しました。 子供たちは、「寒い日に窓の内側に水滴がつくのと一緒だ」「車のガラスが曇るのと似ているかもしれない」等と、自分の身の回りのことと結びつけながら考えていました。 |
富山市立山室中部小学校
〒939-8022 富山県富山市山室荒屋162-2 TEL:076-423-1135 FAX:076-423-1141 |