最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:82
総数:553885
山室中部小学校のホームページへようこそ。やまびこっ子が「高く強く清く」学び合う姿をご覧ください。

学習発表会 「仲間と心を合わせて」その1 (3年生)

画像1 画像1
 夏休み明けから練習してきた合唱も、3年生みんなで歌うのは今日の本番で最後。
子供たちは朝から「がんばるぞ」「一番いいパフォーマンスをしたい」と気合い十分でした。本番直前の声出しもばっちり!
 この後アリーナへ向かいます。移動も静かに、落ち着いた様子の子供たちでした。

学習発表会 「仲間と心を合わせて」その2 (3年生)

 いよいよ本番。時間になるまで緊張した表情の子供たちでしたが、いざ始まるときりっとした表情の子供たち。これまで練習したことを思い出し、さらにパワーアップした歌声を聞かせてくれました。
 虹のパフォーマンスでは、子供たちの心がひとつになり、アリーナに3年生のすてきな虹がかかりました。
 発表が終わると少しほっとした様子の子供たちでした。今回学習発表会で見せてくれた成長を、これからの学校生活にも生かしてくれることを願っています。
 保護者の皆様、本日はご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

打って走る!パスをつないで守る!ラケットベースボール(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は久しぶりの晴天。外に出て体育の学習をしました。
3年生では10月から「ラケットベースボール」に取り組んでいます。ラケットでボールを打って走る攻めチームと、パスをつないで守る守備チームに分かれてゲームをします。始めは戸惑っている子供たちでしたが、練習を重ねるうちに、うまくボールを打ったり、ボールをキャッチしたりすることが上手になってきました。
 友達と協力して、楽しんで運動する子供たちです。

区域連合音楽会 その1 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は区域連合音楽会の本番でした。子供たちは学校でお弁当を食べて、オーバードホールへ向かいました。会場に着くと、ホールの大きさにびっくりしている様子でした。自分たちのリハーサルの順番がくるのを待っている様子です。

区域連合音楽会 その2 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ステージに上がって立ち位置の確認をしたり音程の確認をしたりしました。実際にステージに上がると、少し緊張している表情でしたが、「よし、やるぞ。」という気持ちが伝わってきました。この後はいよいよ本番です。

区域連合音楽会 その3 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ本番です。ステージに上がると、きりっとした表情に変わり、指揮者をしっかりと見ていました。歌が始まると、大きな口を開けて、楽しく歌っている様子でした。歌い終わるとたくさんの拍手をいただき、達成感に溢れていた子供たちでした。

区域連合音楽会に向けて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、区域連合音楽会の衣装を着て、本番同様の流れで練習をしました。いつもより一層気持ちを引き締めて練習に取り組んでいました。

教育実習生さんとのお別れ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生の先生とのお別れ会をしました。
 ゲームを通して、一緒に学習したり遊んでもらったりしたことを思い出していました。子供たちは「また、山室中部小学校に来てほしい」との思いから手紙を書いて渡し、先生との別れを惜しんでいました。素敵な先生になって、また会えたら嬉しいですね。

スーパー見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、歩いてスーパーの見学に行ってきました。
 お店の工夫や働いている人について、見たり質問してきたりしました。これまでにスーパーを利用したことがある子供たちも、初めて知ったことがあり、様々な発見があったようです。

3年生のみなさんへ

9月20日(火)は、台風による大雨・強風の予報が出ているため、臨時休業となりました。天候が回復しても、安全のため、家の中で過ごすようにしましょう。明日の持ち物と今日の課題をお知らせします。

持ち物:クロムブック、校外学習のしおり、月曜セット(体操服は木曜でもよい)、アルミ缶(ある人は水曜日か木曜日に持ってくる)

課 題:1,校外学習のしおりに「★見学でたしかめたいことや、質問したいこと」を書く
    2,スマイルドリルの国語・算数・理科(「かだい」から入る)
    3,漢字ノートまたは自学ノート2ページ以上
    4,歌練習

連 絡:21日は月曜日の時間割です。5限で下校します。午前中は、校外学習に行くため、しおりを見て、忘れ物がないように準備をしましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 3年 校外学習
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141