最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:79
総数:553778
山室中部小学校のホームページへようこそ。やまびこっ子が「高く強く清く」学び合う姿をご覧ください。

「富山市立学校 新型コロナウイルス感染症対策検討会議VOL.20」のお知らせ

本日、「富山市立学校 新型コロナウイルス感染症対策検討会議VOL.20」を配付します。また、ホームページ上、配付文書にも掲載します。ご覧ください。

山室中部小学校B・F・C(少年消防クラブ)からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(水)から15日(火)まで、秋の火災予防運動が行われます。
 みなさんの家庭でも「火の用心」をお願いします。

 「おでかけは マスク戸締り 火の用心」(全国統一防火標語)

みんなで落ち葉拾い

画像1 画像1
 先週から美化委員会で企画した「落ち葉拾い」を行いました。各クラスから集まった、やる気いっぱいの子供たちが正面玄関前を掃除しました。ペア学年で取り組んだため、上学年の子供たちがほうきの使い方を教えてあげる姿も見られました。下学年の子供たちにとっては、落ち葉拾いが憧れの作業だったようで落ち葉を拾う表情が真剣そのもの!短い時間でしたが、学校を綺麗にしたいという思いが伝わってきて素敵な時間でした。

重要 学校ホームページのURL変更について(お知らせ)

学校ホームページは、システムの更改に伴い令和4年10月20日(木)より、ホームページのURLが変更となります。これ以降の新たな記事の投稿は、新しい学校ホームページに行います。
つきましては、令和4年10月20日(木)以降は、下記の新しい学校ホームページURLから閲覧をお願いいたします。
なお、令和4年10月26日(水)以降は、現在の学校ホームページの閲覧ができなくなりますが、これまでの記事等は、新しいホームページで閲覧することが可能です。ご理解・ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

〇 新しい学校ホームページURL
  https://swa.toyama-city.ed.jp/yamamurochubu-e/
〇 携帯電話用ホームページURL
  https://swa.toyama-city.ed.jp/weblog/index-i.ph...


重要 台風14号に関する9月20日(火)臨時休業のお知らせ

富山地方気象台によると、大型で強い台風14号は、20日未明から明け方に富山県に接近する見込みで、19日夜遅くから20日午前にかけて暴風に警戒が必要、また台風の進路や雨雲の発達の程度によっては警報級の大雨となるおそれがあるとのことです。
つきましては、児童の安全を最優先に考え、20日(火)は、臨時休業とします。
台風通過に伴い、大雨・強風の予報が出ており、お子さんは、天候が回復するまで不要不急の外出をしないこと、また天候が回復した後であっても、川や用水の増水等のおそれがあることから、ご自宅等で待機をさせていただきますようお願いします。
なお、現在のところ、21日(水)は学校を再開する予定です。変更がある場合のみ、安全メールにて改めてお知らせします。
21日(水)の時間割、持ち物等については、20日(火)中に安全メール・ホームページにてお知らせしますので、ご確認ください。
保護者の皆様方には、ご理解とご協力をお願いいたします。

チャレンジ陸上記録会について

明日(9/16)は天候が良好という予報のため、チャレンジ陸上記録会は開催するという連絡がありました。

保護者の皆様には、以下の点についてお願いいたします。
・万が一、地震・災害等、緊急事態が発生し、やむを得ず中止する場合のみ、安全メールでお知らせします。
・水筒やペットボトル等、十分な水分を持たせてください。
・待ち時間は、安全帽を使用します。確実に持たせてください。
・給食がありませんので、弁当の用意をお願いいたします。


重要 チャレンジ陸上記録会について(雨天延期のお知らせ)

本日のチャレンジ陸上記録会は、雨天のため実施せず、来週16日(金)に延期になりました。
6年生はいつも通り集団登校で登校してください。金曜日の時間割の学習をします。
給食がありませんので、弁当の用意をお願いいたします。

「PTA夏休み親子環境美化活動」中止のお知らせ

8月21日(日)に予定しておりました「PTA夏休み親子環境美化活動」は、8月20日現在「大雨洪水警報」が発令されており天候不順のため、中止といたします。

図書室開放について

富山県に熱中症警戒アラートが発令されています。
 図書室開放(10:15〜11:45)は実施しますが、図書室に来る場合は、児童だけで徒歩で登校することがないようにしてください。保護者等の車での送迎や徒歩で登校する場合の保護者の付き添いをお願いいたします。

プール開放について

富山市内で新型コロナウイルス感染症の感染者数が増えています。
学校では、感染対策を講じて、プール開放を行います。
更衣室では、マスクをして着替える、休憩中はしゃべらない等の感染予防をしっかりとしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141