校外学習5(4年生)
写真は、午後の活動の池遊びの様子です。ターザンロープや池ジャングル、いかだ遊びという3つの遊びを交代で遊びました。
こちらは、ターザンロープに乗る様子です。気持ちがよかったみたいです。
【4年生】 2020-08-31 19:12 up!
校外学習4(4年生)
写真は、探検から帰ってきたときのジュースタイムとお昼のときの様子です。各班自然の中で、仲間と一緒に美味しくお弁当をいただきました。
【4年生】 2020-08-31 19:11 up!
校外学習3(4年生)
写真は、午前の森の木オリエンテーリングの時の様子です。地図を頼りに、植物を探しました。
【4年生】 2020-08-31 19:11 up!
校外学習2(4年生)
入所式の様子です。しっかりとあいさつすることができました。
【4年生】 2020-08-31 19:10 up!
校外学習1(4年生)
8月31日(月)、4年生は校外学習で富山県呉羽青少年自然の家へ行ってきました。日帰りではありましたが、森の木オリエンテーリングや池遊びなどの自然体験活動を通して、自然のよさや、仲間と助け合うことの大切さを学ぶことができました。
写真は、出発式の様子です。
【4年生】 2020-08-31 19:10 up!
2つの詩を味わいました(4年生)
8月26日(水)、2学期が始まっても、4年生のエネルギーはとても大きく、毎日元気に過ごしています。国語科では、詩のよさを味わおうというねらいのもと、「忘れもの」「ぼくは川」を読みました。「夏休み」や「川」の気持ちになって音読したり、様子をイメージしたりしました。
【4年生】 2020-08-26 18:19 up!
ずぶぬれ大会(4年生)
8月5日(木)、今日のいちょうタイムは、以前3年生が行っていた「ずぶぬれ大会」を見た4年生も「やりたい!」と動きだし、実現することができました。暑い日でしたが、子供たちが全力で楽しんでいる姿が見られました。自分たちでこうしたらいいのではと声を上げたことが実現する経験が、子供たちの力になってほしいなと思います。
【4年生】 2020-08-05 18:57 up!
つなぐんぐん(4年生)
7月9日(木)、図画工作科の「つなぐんぐん」の学習をしました。棒にした新聞紙をつないで作品を作りました。立体的なものを作りながら、どうしたら立たせることができるのか試行錯誤しながら作っている姿が印象的でした。「太さを変える?」「設計図を書いてみようよ!」「ここを支えるとバランスがいいよ。」「適当につないでみると、こんなものができたよ。」などと、そんな声があちこちから聞こえてきました。
【4年生】 2020-07-10 07:23 up!
うれしい発見(4年生)
子供たちと過ごしていると、ふとした瞬間に嬉しい出来事が起こります。今日は放課後、4年生で育てているヘチマやキュウリの様子を見にいくと、ある子供が、「ヘチマの花が咲いている!」と嬉しそうに教えてくれました。自分たちで水やりをしてきたヘチマの生長は嬉しいです。
また、教室では色団の本棚がきれいに整頓されていました。何人かの子供たちが、みんなが使いやすいように整理をしてくれたのです。自主的に行動できること、そして、他を思いやれる気持ちがすてきだなと嬉しく思いました。
【4年生】 2020-07-10 07:23 up!
立ち上がれ!(4年生)
7月2日(木)、図画工作科では初めて、テラコッタねんどを使って「立ち上がれ」という単元の学習をしました。子供たちは、初めてのテラコッタねんどに苦戦しながらも、立ち上がるものを一人一人仕上げることができました。個性あふれる作品が4年生教室前ろうかに立ち並び、まるで美術館のようです。
【4年生】 2020-07-05 11:49 up!