最新更新日:2024/05/18 | |
本日:78
昨日:170 総数:371881 |
雨水のゆくえ(4年生)モーターカーを作っています(4年生)今日の様子(4年生)また、休校中から仕上げてきたハッピーカードの鑑賞会をしました。それぞれの机に作品と作品カードを置いて、4年1組美術館のようになりました。友達の作品のよさを見つけたり、友達によさを伝えてもらうことで、自分の作品のよさにも気付くことができました。 ヘチマを畑に植えました(4年生)また、体育で使うハチマキを配りました。これまで帽子だったので、苦戦をしていました。さぁ、今日の宿題の10秒チャレンジはできたでしょうか。 5月22日(金)の課題訂正について(4年生)
5月22日(金)の2限に予定している道徳について訂正のお知らせをします。
お配りした生活カードには、p28「さか上がり」を読むことになっていますが、ワークシート通りp38「ねがいをつみ上げた石橋」を読んで取り組んでください。よろしくお願いします。 ハッピーカードづくり(4年生)ハッピーカードの袋の中にある説明書や教科書の「幸せを運ぶカード」のページを見て、取り組んでみましょう。仕組み台紙などに色が付いていますが、折り紙を貼ったりして自由に使って大丈夫です。 5/20(水)4限ヘチマのかんさつ(4年生)
5月20日(水)、4限理科のヘチマのかんさつの記事です。一番大きく育っているヘチマを一つのせるので見てください。
【問題】ヘチマの葉のようすは、どのようになっているだろうか? 【観察1】へちまのようすを観察しましょう。 ※以下のことを記入しましょう。 (1)(5/19のヘチマ)の観察 (2)場所(中庭) (3)時こく(午前7時半) (4)天気(晴れ) (5)気温(18度) (6)ヘチマの葉のようすを書きましょう。 (7)本葉と双葉(最初にでる葉)の長さをチェックしておこう。※見えづらいので、およそで良いです。 (8)気づいたこと、考えたことを書きましょう。 少しわかりにくいところもありますが、見えるはんいで構いません。 また学校が始まったら、ヘチマを観察する予定です。 ヘチマのために(4年生)さて、ゴールデンウィークに先生はお母さんと一緒に、ヘチマのためにあることをしました。それは、ヘチマの棚にネットをつけることです。さぁそれはどうしてでしょう。みなさん考えてみてください。 また、今日はいつも学校の畑のために力を注いでくださっている地域の橋本さんが、ヘチマの苗を植えるところを耕し、マルチをかけてくださりました。感謝の気持ちでいっぱいです。 はなまるさん(4年生)
4年生のみなさん、先生はみんなの課題を見て、みんなの頑張りをとても感じています。休校中で、どうしても自分一人で頑張らなくてはいけない課題も多く、苦しいこともあると思います。そんな中でも、「漢字をたくさん覚えたい!」「絶対に字をきれいに書くぞ!」「決めた時間内で集中して取り組むぞ!」「今はみんなに会えないけど、早く会えるように今は家でがんばりたい!」などと、自分なりにこうしたいという思いをもって取り組んでいる様子を知れてうれしかったです。
そんな思いが伝わるはなまるさんのノートを紹介します。 「第4週休業中の生活カード」の訂正について(4年生)
「学習支援」(HP右)に提示しております「第4週休業中の生活カード」ですが、4年生の8日(金)4時間目の学習内容に間違いがありましたので、訂正版に差し替えました。ご確認ください。
|
|