最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:113
総数:372712
子どもたちの「いいね」を発信します!

一針に心をこめて(5年生)

 6月26日(金)、家庭科の時間に手ぬいの学習を始めました。まずは基本の玉結び、玉どめの練習をしましたが、ほとんどの子供たちが初めてなので苦戦中です。家でも練習するので、保護者の方のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼの様子(5年生)

 6月23日(火)、田んぼのイネの様子です。ずいぶん茎も長くなり、分けつも進んできました。子供たちも朝や帰りに田んぼの様子をよく観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

心のもよう(5年生)

 6月12日(金)、図工の時間に水彩を使って絵を描きました。水を調節してぼかしたり、偶然できたにじみやかすれなどを楽しんだりしながらそれぞれの心のもようを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼの管理(5年生)

 6月5日(金)朝、登校してきた5年生が田んぼの水の管理をしていました。帰り際にも田んぼの様子を見に行き、イネの成長具合を見たり、田んぼに住む生き物を見つけたりしていました。暑さに負けず育てたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

種子の発芽と成長B(5年生)

 5月22日(金)、温度と発芽の関係を調べる実験の方にも大きな変化があります。3番のカップは発芽し、ひょろひょろと伸び出しました。冷ぞう庫の中の4番のカップには変化が見られません。
 実験A・B・Cの結果から種子の発芽には、何が必要といえるでしょうか?自分の実験も続けて、その結果とも合わせて考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

種子の発芽と成長A・C(5年生)

 5月22日(金)、学校の種子に変化があります。水をあたえた1番のカップには小さな芽が出ました。水をあたえていない2番のカップと、空気にふれないようにした5番のカップには変化がほとんど見られません。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の課題について(5年生)

 5月21日(木)、今日の2限は5年生初めての書写です。
○用具の点検をして、足りない物は、次の書写までに整えましょう。
○ひらがなで、自分の名前を書きましょう。
 小筆   →紙の真ん中の枠に書きましょう。
 サインペン→紙の右側の枠に書きましょう。
 久しぶりに、ひらがなで名前を書く人もいると思います。「点画のつながりと字形」を意識して、丁寧に取り組みましょう。
画像1 画像1

春の空 作品例(5年生)

 5月20日(水)、今日の国語の課題の作品例を紹介します。枕草子のように、二つの作品には桜とふきのとうのよいと思ったところと自分の気持ちも入れてあります。
 今年の春はなかなか外出できませんが、清少納言のように、みなさんの感じる春らしい物や様子のよさを自由にまとめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

種子の発芽と成長B(5年生)

 5月18日(月)、植物の種子と発芽の実験B(温度と発芽)の写真です。
 3番のカップは光が当たらないように、箱の中に入れます。4番のカップは周りの温度より低い冷ぞう庫に入れさせてもらいます。保護者の方のご協力よろしくお願いします。
 何番のカップの種子が発芽するでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

種子の発芽と成長A・C(5年生)

 5月18日(月)、種子の発芽と成長の実験を始めましょう。植物の種子が発芽(芽がでること)するには、水、空気、温度のどれが必要でしょうか。条件を変えて実験します。
 写真は実験A(水と発芽)実験C(空気と発芽)です。それぞれのカップに番号を書いておくと分かりやすいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6 着任式・始業式 入学式準備 2〜5年生12:00下校 6年生15:00下校
富山市立太田小学校
〒939-8048
富山県富山市太田14-2
TEL:076-421-6619
FAX:076-421-6826