最新更新日:2024/05/28 | |
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6年家庭科「簡単じゃがいも料理」見た目コンテスト
6年生は、家庭科で「簡単じゃがいも料理」を作りました。自分たちでレシピを調べ、手順を考え、調理実習に臨みました。
今回は、先生方・職員の方々に試食していただく「おいしさ部門」、見た目でおいしそうだと思える料理に投票する「見た目部門」で、コンテストを行うこととしました。 保護者の皆様、地域の方々、下のURLをクリックして、ぜひ「見た目部門」コンテストにご参加ください。 【12月8日(火)17:00まで】 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfk6lz... 6年間の思い出をアルバムに(6年生)一人一人の個人写真を撮ってもらったり、授業や休み時間の様子を撮ってもらったりしました。最初は緊張した表情でしたが、徐々にリラックスして、いい笑顔で撮影することができました。でき上がりが楽しみです。 あつまれ!1年生の森(6年生)6年生が用意した、くじ引きやボーリングゲーム等のお店に、1年生が遊びに行きます。 1年生さんが楽しんでいる様子を見て、6年生もうれしい気持ちになりました。交流を通して、より仲を深めることができたと感じています。 水のはたらきでできる地層(6年生)雨どいに土を置き、水と一緒に流れてきたものが水槽に溜まっていきます。すると、粒の大きさや色が異なる層ができていきました。実験に進んで参加したり、じっくり観察したりしながら、実際に見て学ぶことの良さを味わうことができました。 調理実習3(6年生)
できあがりが一番早かった班の調理時間は、片付けも含めて、開始から45分間でした。「先生、調理実習に2時間もいらないんじゃない?僕たち、スムーズだし」と自慢げに話す人もいました。
スクランブルエッグと三色野菜いためは、給食の時間においしく食べました。 振り返りノートの中では、今後、家でもやってみたいという思いを強くした人が、多くいました。今日のことをきっかけに、家庭でチャレンジできたらいいなと思います。 振り返りノートより ○コロナのえいきょうで、調理実習ができない日が続いていたけれど、作ることができてよかったです。次の調理実習も楽しみです。 ○スクランブルエッグの味付けが、難しかったです。今度は、もっと難しい「チャーハン」に挑戦して、己の実力を試したいです。 調理実習2(6年生)
どの班も、ニンジンを切るのに、一苦労。
太くすると、生で食べなければならない。でも、細く切るのは大変。 そんな声も聞かれました。 中には、友達同士、「こうやって、横から包丁を入れて・・・」等、切り方をアドバイスし合う様子が多く見られました。 振り返りノートから ○グループの友達が、スムーズかつきれいに野菜を切っていたので、すごいと思いました。 ○スムーズにできたし、みんなで協力して上手に作れたので、よかったです。 調理実習1(6年生)
今日、家庭科「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で、三色野菜いためとスクランブルエッグに挑戦しました。
調理開始10分もたたない内に、洗い物をする人を発見しました! 「作りながら、洗い物もすれば、スムーズに作業が進む!」とA君。家でも家族の人が同じようにやっておられるとのことです。他の班でも、片付けもしながら調理を進める姿が多く見られ、驚きました。 ブックトークをしよう(6年生)それぞれのお話の魅力や共通点、作者の伝えたいメッセージなどを感じ取り、本を読む楽しさをまたひとつ見つけることができました。 立山校外学習2(6年生)室堂では、玉殿の岩屋、ミドリガ池、ミクリガ池、地獄谷の周辺を散策しました。 例年の立山登山は、雪が残る7月ですが、今年は見頃を迎えた紅葉を眺めることができた、素敵な校外学習でした。 立山校外学習1(6年生)7月の立山登山は中止になってしまい残念に思っていましたが、今日は天候に恵まれ、雲一つない晴天のもと、気持ちよく歩くことができました。 |
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