最新更新日:2024/05/22 | |
本日:38
昨日:117 総数:372122 |
まとあてのおためしをしたよ!(1年生)「まと」によっては、倒すのが難しいものもあります。どうすれば楽しく遊べるのでしょうか。こわれてしまった「まと」は、どうすればよいのでしょうか。 子供たちからどんな意見がでるのか、今から楽しみです。 どうぶつになりきったよ!(1年生)音楽に合わせて、動物になりきって体育館じゅうを歩き回る子供たちの姿が見られました。 それぞれの動物の特徴をよく感じて、なりきっていました。 ながさをくらべたよ!(1年生)「黒板に長さを書けばいいよ」と、長さを写し取る方法や、「ものさしいくつ分で考えればいいよ」と、様々な方法を思いつく子供たち。 曲げられない「かご」では、網の四角の数を数えていました。 あさがおのえをかいたよ!(1年生)
6月30日(水)4時間目、つるが伸びて大きくなったあさがおの絵を描きました。
いつもの観察カードではなく、画用紙にクレヨンで大きく描きます。 紙をつなげて、大きくなったあさがおをのびのびと描く子供たちでした。 しちゅうをたてたよ!(1年生)
6月25日(金)3時間目、生活科の学習で朝顔の支柱を立てました。
つるがフェンスにからまったり、つる同士でからまったりしている様子だったことから、支柱を立てることになりました。 追肥もあげて、もっと元気に咲いてほしいと願う子供たちでした。 プールがくしゅうをしたよ!(1年生)大きなプールに入って元気いっぱいに、輪くぐりをしている子供たちの姿が見られました。 こうえんであそんだよ!(1年生)
6月21日(月)1・2時間目、生活科の学習で公園の探検をしました。
事前に話し合っていた遊びたい遊びは「おにごっこ」。 子供たちは足を合わせて「おに決め」をしたり、帽子を前後反対にかぶっておにを見分けられるようにしたりと、工夫して遊びます。 学校に帰って記入した振り返りのカードには、次々と「はっけん」「おきにいり」「はてな(ふしぎ)」を書いていました。 1ねん1くみの「あいうえお」のうたをつくったよ!(1年生)
6月17日(木)2時間目、国語科「あいうえおであそぼう」の学習で、つくる行を生活班で決めて、みんなで案を出し合いました。4文字か3文字の言葉を集めて、当てはめていきます。班の友達の名前を入れて考えたり、言葉の組み合わせを考えたりと、工夫している子供たちでした。
掲示したところ、休み時間に友達同士で口ずさんでいる姿が見られ、ほっこりとしました。 はみがきしどうがあったよ!(1年生)先日、各家庭で行っていただいた、カラーテスターの結果を基に、自分の歯磨きの様子を振り返ったり、6歳臼歯の磨き方を学んだりしていました。 しゃとるらんをしたよ!(1年生)6年生が回数を数えてくれるとあって、事前の練習よりも張り切って走っている子供たちがたくさんいました。 |
|