最新更新日:2024/05/15 | |
本日:1
昨日:129 総数:371396 |
水溶液のちがいを調べよう(6年生)見た目・におい・蒸発させたときの様子から水溶液のちがいについて調べました。 グループで協力し違いを確かめていました。 なわとびをしています(6年生)短縄では、記録の更新を目指し自分で選んだ種目に取り組んでいました。 長縄では、みんなで跳ぶタイミングを合わせるために声をかけて練習しています。 練習を重ねるたびにコツをつかんで少しずつ跳ぶことができるようになってきました。 仮名の由来(6年生)中国から伝わった漢字を元に、万葉仮名やひらがなやカタカナが作られたことを学習しました。 その後、ひらがなやカタカナの元になった漢字や万葉仮名をくずした形の文字を使って、子供たちが問題を作り、黒板に書きました。最初は解読するのが難しかったのですが、子供たちはすぐに慣れ、すらすらと読んで答えていました。 調理実習(6年生)ベーコンポテトやジャーマンポテト、野菜のベーコン巻き等、各グループで作る物を決め料理をしました。 切る、ゆでる、炒める等の分担を決めて協力しながら作業を進める子供たち。 実習が始まってからしばらくすると、おいしそうなにおいが家庭科室から漂ってきました。 手慣れた手つきで作業をする子供たちも多く、とても頼もしく感じました。 1食分の献立を考えよう(6年生)
家庭科では「まかせてね 今日の食事」の学習をしています。好みや栄養バランス、予算や作りやすさ等を考えながら、主食、味噌汁、主菜、副菜の献立をつくり、グループで紹介し合いました。野菜をたっぷり摂るために、ハンバーグに大根おろしをかけたり、味噌汁を豚汁にしたりするなど、栄養バランスを意識していました。鯖の塩焼き、ほうれん草のお浸し、納豆汁などの和食の献立も意外と人気があるようです。
トートバッグづくり(6年生)今日は持ち手を縫い付けてたり、イニシャルを刺繍したりしていました。 ミシンの運針もまっすぐ縫っていて丁寧に作品を仕上げていました。 タグラグビー(6年生)4人チームで試合をしています。みんながルールを覚えているので、審判や線審も子供たちが行っています。試合を楽しみながら、体を動かすことができました。 トートバッグづくり(6年生)今日はバッグの上部をまち針で留めた後、ミシンがけをしました。 友達と協力しながら作業を進めていました。 トートバッグづくり(6年生)
家庭科では「トートバッグづくり」に取り組んでいます。久しぶりにミシンを使いましたが、これまでの学習を生かし、手際よくミシンを使うことができました。友達と教え合ったり、協力したりして、しっかりと縫うことができました。完成が楽しみです。
学習発表会(6年生)6年生は朝から担当の仕事をがんばりました。 ステージ、照明、放送、来賓受付等、担当の仕事に真剣な表情で取り組む姿がたくさん見られました。 仲間と声をかけ合い、自分から動いていました。 また、6年生の発表では、「同窓会ごっこ」の劇をしました。 夢や未来の自分へのメッセージもしっかり伝えることができました。 朝から準備や劇で一生懸命だった6年生。 最高学年として、また一回り成長する姿を見ることができました。 明日はゆっくり休んで、火曜日からまたみんなでがんばりましょうね! |
|