水が氷になるときどうなるかな? 4年生
4年生理科も最後の単元となりました。「水のすがたと温度」
今日は、「水が冷えて氷になるとき、水の温度や様子はどのように変わるのか」を実験で確かめました。なかなか結果のでにくい実験ではありますが、子供たちの想いが届いたのか、きれいな実験結果がでました。
【4年生】 2023-02-15 16:21 up!
「Treasure Battle」 4年生
4年生体育科「スポ剣」の学習と並行して、「Treasure Battle」をしています。
チームの1人が「バランスディスク」に乗りバランス感覚を養いながら、「Treasure」を守ります。その他のメンバーは「スポ剣」で養った力を生かして、色々な体勢で剣をかわしながら、他のチームの宝を奪いにいきます。白熱の45分になりました。
【4年生】 2023-02-14 16:46 up!
オリジナルスポ剣に挑戦 4年生 学習参観
2月4日(土)学習参観で「スポ剣」をしました。保護者の方にも「スポ剣体操」と子供たちが考えた「オリジナルスポ剣」を体験していただきました。大人も子供も真剣勝負の熱気あふれる時間となりました。
【4年生】 2023-02-08 16:34 up!
彫刻刀を使った版画 4年生
図工の学習で「彫刻刀」を使った版画に挑戦しています。彫刻刀の正しい使い方を意識しながら、一生懸命、作品を制作しています。
【4年生】 2023-02-03 10:14 up!
オリジナルスポ剣を考えよう 4年生
オリジナルスポ剣を考えました。20個以上ものオリジナルスポ剣が誕生しました。
【4年生】 2023-02-03 10:14 up!
スポ剣 4年生
4年生体育科の学習「スポ剣」では、2回の授業に渡り、8種類のスポ剣を体験しました。こどもたちは、自分たちでルールを決め、楽しみながら体つくりをしていました。次回から、子供たちが考えたオリジナルスポ剣をします。楽しみですね。
写真1枚目は「スポ剣体操」2枚目は「ラダースポ剣」3枚目は「サイドスクワットスポ剣」です。
【4年生】 2023-02-02 17:03 up!
○○の1年をまとめる 4年生
理科の学習「生き物の1年を振り返って」で動植物の1年をスライドにまとめ、発表する学習をしました。この1年間まとめ、発表する機会を定期的に行ってきました。
「立ち位置」や「発表にユーモアを入れる」「見やすいスライドつくり」等、こどもたちは回数を重ねるごとに、「発表資料の作成」や「伝え方」が上達しています。
【4年生】 2023-02-02 17:03 up!
日本の楽器に親しもう。 4年生
1月30日(月)音楽科の学習で「箏」を弾きました。
【4年生】 2023-01-30 17:41 up!
スポ剣 開始 !! 4年生 体育
1月27日(金)体育科、体つくり運動「スポ剣」が始まりました。
「心・力・巧・柔」を合い言葉にスポ剣を通じて体つくりをします。子どもたちは、開始早々、どの用具を使って鍛えようか考えていました。この調子で思考しながら、「スポ剣」に取り組んでいきましょう。
【4年生】 2023-01-27 17:02 up!
目指せ! ウナギ王 超うなぎ大会 4年生
国語科「うなぎの謎を追って」のまとめの学習として行った「超うなぎ大会」。子供たちだけで、進めていくことができました。
子供たちは、問題をつくるむずかしさや、わかりやすく「要約」し相手にうまく伝える難しさなど、様々なことを感じていました。
今日の経験を生かし、さらに国語の力をつけていきましょう。
【4年生】 2023-01-26 17:27 up!