最新更新日:2024/05/09
本日:count up65
昨日:72
総数:370874
子どもたちの「いいね!」を発信します

「ますます大すきますのすし」討論会(3年生)

 社会科では、「ますのすし」の人気のひみつを学習しています。使われている「ます」はアイスランドから輸入したものだと知った子供たちに、「アイスランドのますを使ったますのすしは富山の名物と言ってよいのだろうか?」と投げかけたところ意見が分かれたため、討論会を行いました。
 このような討論会は初めて行いましたが、様々な意見が飛び交い考えが揺れる子もいました。下校時まで話し合う子もいて、白熱した討論会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

み近なしぜんの形・色(3年生)

 6月21日(火)、今日の図画工作科は「み近なしぜんの形・色」の学習をしました。中庭やグラウンドにある様々な色・形の葉を集めて、思い思いの作品を作りました。自然が大好きな3年生の子供たちは、生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール学習(3・4年)

 6月21日(火)、子供たちが楽しみにしていたプール学習が始まりました。バディと安全を確認しながら、楽しく入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ぼく・わたしがにんてい太田のたから2022」4(3年生)

 最後は、「浮田家」に行きました。なぜ国の重要文化財に指定されているのか、教えていただきました。木材や歪んだ窓ガラス等の特徴的な家のつくりや、今の家との違いを五感で感じることが出来ました。
 子供たちは、今日の調査活動を通して、太田のたからをもっともっ知りたいという気持ちが高まったようです。第2回はどこへ調査に行くのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ぼく・わたしがにんてい太田のたから2022」3(3年生)

 次に、刀尾寺の方と一緒に「太田本郷城跡」に行きました。戦うためのお城であったことや、的場の清水、刀尾寺の伝説と繋がりがあることを学びました。子供たちは、どんなお城だったのか想像を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ぼく・わたしがにんてい太田のたから2022」2(3年生)

 次に、「刀尾神社」と「刀尾寺」に行きました。刀尾寺の方に、150年の歴史がある太田小学校の始まりや、刀尾神社は立山登山の玄関口だったことなど、様々な歴史をお話していただきました。
 子供たちは、初めて知る太田の歴史を一生懸命メモを取りながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ぼく・わたしがにんてい太田のたから2022」1(3年生)

 3年生の総合的な学習の時間は、太田のたからについて調査をしています。6月17日(金)、今日は第1回調査活動として、太田のたからに認定したい4つの場所を調査してきました。
 最初は、「的場の清水」に行きました。湧き水を飲めば病が治るという約400年前の伝説を聞き、子供たちは驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

切って、かき出し、くっつけて(3年生)

 6月14日(火)、今日の図画工作科では「切って、かき出し、くっつけて」の学習をしました。今まで使っていた紙粘土や油粘土とは違う「土粘土」を使って、粘土を切る心地良さや、くっつける楽しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康な歯を目指して(3年生)

 6月9日(木)、養護教諭の先生に、歯の健康についての授業をしていただきました。「どうして虫歯になってしまうのか」や、「歯磨きをする際のコツ」等を教えていただき、爪を歯に見立てて実践してみました。
 振り返りでは、「もっと白い歯になれるように、今日の磨き方を続けたい」という声もありました。早速、今日から意識してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ調べ(3年生)

 算数科では、長さの学習しています。昨日は、長さの見当を付ける練習として、教室の長さは教科書何冊分かをみんなで予想しました。
 今日は、実際にまきじゃくを使って、グループで学校の様々な場所や物の長さ調べをしました。廊下等のものさしでは測りにくい場所や、柱の周り等の直線でない物もまきじゃくを使えば測ることができることを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
3/5 資源回収
3/10 安全の日(交通安全指導・避難訓練)
富山市立太田小学校
〒939-8048
富山県富山市太田14-2
TEL:076-421-6619
FAX:076-421-6826