最新更新日:2024/05/10 | |
本日:44
昨日:41 総数:371125 |
卒業を祝う週間2日目(5年生)
2月28日(火)、卒業を祝う週間2日目。昨日は赤団の6年生にインタビューでした。今日は白団の6年生にインタビューをしました。インタビュー待ちをしている6年生の様子から、緊張が伝わります。
卒業を祝う週間スタート(5年生)
2月27日(月)、今日から一週間卒業を祝う週間が始まりました。学校の壁面もお祝いムードになり、中央階段には先日5年生の2名が書いたスローガンが掲示されています。今日から4日間、5年生が代表して6年生にインタビューをする放送を行います。6年生には、小学校生活の思い出や在校生へのメッセージを話してもらいました。6年生の言葉からは、一人一人の思いがひしひしと伝わってきました。
卒業掲示(5年生)
2月22日(水)、書写の時間に卒業掲示として掲示するための習字を書きました。「きぼう」や「卒業」など、丁寧に心を込めて書く様子が素敵でした。
日本の楽器に親しもう(5年生)
2月20日(月)、特別授業として、「箏」「尺八」「三味線」などの楽器の生演奏や体験をさせていただきました。演奏するのが難しいと言われている「春の海」を演奏する先生方の様子を真剣に見たり聞いたりしている子供たちでした。
バスケットボール(5年生)電磁石を強くするには(5年生)
2月14日(火)、理科では「電流がうみ出す力」の学習をしています。今日は、電磁石を強くするにはどうしたらよいのかということで、前時に「コイルの巻き数を増やす」という予想をしたことをもとに実験をしました。
5年生の取り組み(5年生)
2月14日(火)、5年生の2人が卒業を祝う週間のスローガンの掲示を作成してくれました。在校生の思いがつまったスローガンを、心を込めて丁寧に書こうという気持ちが伝わりました。
日本の音楽に親しもう(5年生)
2月1日(水)、音楽科では「日本の音楽に親しもう」の学習で、琴という楽器を体験しました。琴では、音階が漢数字で表記されるので、子供たちは旋律を数字で歌いながら覚えてから演奏しました。弾くことはできても、中々強くいい音で弾くのが難しそうでしたが、最後まで真剣に奏でていました。
|
|