最新更新日:2024/05/17 | |
本日:4
昨日:129 総数:371637 |
6年生 体育科
体育科では、バランスをとる動きや道具を巧みに使う動きをしました。6年生は、用意された場で思い思いの活動をしており、遊びの天才でいいね!でした。
6年生 国語科
好きな食べ物の特徴を文章で伝える「 好きな食べ物クイズ」をしました。難問もあり、楽しみながら悩む姿がありました。
6年生 全国学力調査
6年生は、国語と算数の問題に取り組みました。
6年生 国語科
国語科では、詩を楽しみました。どのように読んだら思いが伝わるかを相談しながら読み合う姿が見られました。熱くなるあまり意見がぶつかるグループもあり、学習に入り込む姿勢が「いいね!」
6年生 算数科
算数科「線対称な図形」では、線対称な図形の特徴を調べ、問題に挑戦しました。教科書も進化して、デジタル教材としてできます。
6年生 体育科
体育科「多様な動き」では、フラフープを使ってさまざまな動きをしました。
6年生 理科
理科では、物の燃え方と空気の関係を調べました。予想、実験、考察の流れで学習しています。初めてマッチで火を点けた人は、ドキドキしたようでした。
6年生 運動会に向けて
1ヶ月後に迫った運動会に向けて、応援合戦について各団熱心に話合いをしています。しっかりと話し合えるように目線を合わせたり、見通しをもって活動したりすることを意識しています。
6年生 図画工作科
図画工作科「墨で表すと・・・」では、6年生になった自分の気持ちを墨の濃淡や筆の使い方を工夫して表します。今日は試しの時間として、どのように工夫するとイメージに合った作品になるのかを考えました。
6年生 総合的な学習の時間
6年生は、太田小学校の施設のよいところを探しています。あまり活用されていない中庭によさを感じた人が多いようでした。
|
|