最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:122
総数:609326

修了式 校長先生のお話

  富山市立熊野小学校 令和2年度 修了式 式辞

「なりたい自分に向かって挑戦しましょう」

 おはようございます。

 いよいよ今日で、それぞれの学年を修了することになります。みなさんにとってどんな学年でしたか?
 修了式に先立って、各学年の代表の輝き発表を聞きましたが、一人一人しっかりと自分を振り返るとともに、進級のめあてもあり、皆さんの成長を感じることができ、とても嬉しく思いました。
 また、今皆さんの代表に修了証を渡しました。この式で渡せなかった人たちには、教室で担任の先生から渡していただきます。改めて春休みに、今一度、一人一人、この一年間を振り返ってほしいと思います。自分ができるようになったこと、成長したこと、ここをもっと努力すればもっと自分が成長できると思うところを見つめ直してみてください。そして、新しい気持ちで進級を迎えてください。

 さて、19日に行われました卒業式では、6年生の皆さんは、担任の先生の呼名に大きな声で返事し、とても立派に卒業証書を受け取り、熊野小学校を巣立っていきました。
1年生から5年生の皆さんは、卒業式には出席できませんでしたが、卒業を祝う会では、心より6年生を祝ってくれている姿に触れ、改めて熊野っ子の素敵な姿に触れることができて嬉しかったです。

 1年生の皆さんは、この一年間、学年目標「まいにちがたからもの」、学級目標「ハッピースマイル」の達成を目指し、様々な活動を通して、『なかよし』や『できること』を増やしながら、笑顔とたくさんの心の宝物をつくったことでしょう。4月からは素敵な2年生のお兄さん、お姉さんになって、新1年生と仲よく、関わってください。

 2年生の皆さんは、「きらきらえがおの2年生」の学年目標を合い言葉に、様々な活動に一生懸命に取り組む姿は、とてもきらきらと輝いていました。心も体もたくましく成長する姿を見て嬉しく思いました。

 3年生の皆さんは、音楽や体育の授業時間の様子を見ていると、とても元気に楽しく授業を受けていました。何事にも挑戦し、できることをどんどん増やし、なりたい自分を見付けてください。4年生からは、クラブ活動が始まります。新しい自分の可能性を見付けてください。

 4年生の皆さんには、学びの発表会、卒業を祝うプロジェクトに取り組む姿から、上級生に向けての自覚、卒業生への感謝の思いがとても強く感じられました。5年生からは、委員会活動が始まります。6年生と協力して、素敵な熊野小学校を築いていってください。

 5年生の皆さんには、卒業生を祝う卒業プロジェクトでの姿、卒業式の式場の準備や教室の飾り付け、そして門出の集いでの卒業生へのエールなど、いよいよ熊野小学校の先頭に立って学校を引っ張っていくんだという姿や気持ちが表れていて、頼もしく感じました。ぜひ、皆さんには、誰一人、さみしい思いがすることのない、一人一人が笑顔あふれる熊野っ子を目指し、頑張ってください。期待しています。

 4月6日、新学期の始業式に、みなさんが笑顔で登校することを願っています。


 修了式の言葉とします。

修了式

 修了式では、各クラスの代表児童が、校長先生から修了証をいただきました。
 どの子も、一年間、がんばったことを思い出すように立派な態度で参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき発表

 3月24日(水)、代表児童が、3学期にがんばったことを発表しました。
 学習や委員会活動や行事などで、工夫したり練習したりしたことがよく分かる発表でした。
 次の学年の目当ても、しっかり言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勤労生産活動その2

 学校の玄関を隅々まできれいにしたり、ココア(うさぎ)の世話を毎日続けたりする子供もいます。自分で活動を見付ける姿がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

勤労生産活動その1

 6年生が卒業してさみしくなりましたが、4年生や5年生が次のリーダーとして活動を始めています。勤労生産活動では、学校の花壇をきれいにしています。入学式には、きれいな花がたくさん咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きなもの紹介 パソコンを使って

一人一台のノートパソコンを使った授業を進めています。
タイピングにも慣れてきた3年生は、一人一人が好きなものを紹介し合う活動をしました。文章と写真やイラストを使って、工夫を凝らした紹介文を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

熊野のすてきを広めよう

総合的な学習の時間では、1学期から熊野地区のすてき見つけを進めています。
その集大成として、熊野地区の企業に見学に行ってまとめたものを、2年生に発表しました。
興味津々の2年生に、張り切る3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その7

 式の後、前庭で門出の会を行いました。担任の先生に花束を渡し、代表児童が、お礼の言葉を言いました。
 その後、記念写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その6

 退場の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その5

 門での言葉の様子です。
歌声もピアノの伴奏もとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
4/6 令和3年度始業式

重要なお知らせ

配付文書

学習支援

令和2年度配付 検討会議だより

いじめ防止基本方針

富山市立熊野小学校
〒939-8171
富山県富山市宮保602
TEL:076-429-1780
FAX:076-429-1750