最新更新日:2024/05/02 | |
本日:20
昨日:115 総数:609574 |
図画工作科(5年生)
図画工作科では「形に命をふきこんで」の学習をしています。アニメやパラパラ漫画の仕組みを知り、クロムブックを活用して少しずつ物を動かしながら写真を撮っています。撮った写真を繋ぎ合わせて、作品を作っていきます。
児童会発足式(全校)
児童会発足式がありました。6年生から児童会スローガン「笑顔満開 全力挑戦 熊野っ子」が発表されました。各委員会からも、委員会スローガンや活動内容を発表しました。5・6年生の堂々とした発表を真剣に聞く1〜4年生の姿もたくさん見られました。
全校266人で児童会スローガンを達成できるように、高学年が中心となって取り組んでいきます。 図画工作科(5年生)
図画工作科では、「心のもよう」の鑑賞をしました。友達の良いところ、工夫したところなどを自分なりに見つけ、ワークシートにまとめました。
児童会発足式練習(5・6年生)
明日の児童会発足式に向けて、5・6年生で練習をしました。6年生の委員長が中心となり、大きな声で堂々と取り組むことができました。明日の本番では、1〜4年生に高学年としての姿を見せたいと思います。
体育(5年生)
体育の学習でバトン練習をしました。スムーズに相手に渡すためには、どのタイミングで走り出せば良いのか足下に印を付けながら取り組むことができました。リレー練習にも繋げていきたいと思います。
理科(5年生)
理科の学習では、天気について学んでいます。時間を変えて、クロムブックで写真を撮り、2枚の写真を比べました。天気の変化には雲が関係していることが分かりました。
算数科(5年生)
算数科では、直方体や立方体の体積について学習しています。1立方センチメートルのブロックをグループごとに渡し、直方体の形を調べました。
国語科(5年生)
本日の学習参観ありがとうございました。
国語科の「名前を使って、自己紹介」をしました。一人一人画用紙を用意し、発表をしました。友達の知らなかった部分も知ることができたのではないかと思います。 図書室オリエンテーリング(5年生)
図書室オリエンテーリングがありました。図書室に貼ってある十進分類法について教えていただき、本がどどのように分類されているのかを学びました。今年もたくさんの本を読んでいきたいと思います。
家庭科(5年生)
5年生になり、初めての家庭科の学習がありました。家庭科室に入り、家庭科室にはどのようなものがあるのかを調べました。
|
|