最新更新日:2024/05/16 | |
本日:16
昨日:136 総数:611011 |
総合的学習の時間「熊野のすてき」の発表(3年2組)総合的な学習の時間の発表(3年1組)クロムブックや新聞形式でまとめたものを、2年生さんに分かりやすいよう工夫して伝える子供たちの姿が見られました。 学習を生かしておもちゃづくりに挑戦(3年2組)風やゴムの力で動く車、はりがねに触ると明かりがつくもの、磁石の力で動くものなど、家から持ち寄った廃材や学校にあるものが、楽しいおもちゃになりそうです。 3・4年生で外国語活動をしました。(3年生)4年生の劇を見て「ジェスチャーを入れたり小道具を工夫する」「挿絵を見せる」「大きな声でゆっくり言う」「簡単な英単語を使う」等、言葉は英語であっても相手に伝える工夫がたくさんあることを学びました。 3年生の劇の発表も、ゆっくり大きな声で、楽しみながらできました。 学校のじまんを考えよう!(3年2組)6年生さんありがとう!(3年生)クイズやゲーム、ダンス等、楽しい時間を一緒に過ごしました。 くぎ打ち トントン(3年2組)まず、様々な形の木を組み立てながら何を作るかイメージを膨らませました。次に、釘を使って木をつなげたり、飾りにしたりと工夫しました。 作業しながら「釘を打ったら人になったよ」「羽ができた」と、想像を広げる子供たちでした。 防犯パトロール隊 感謝の集い(3年生)背筋を伸ばし、「態度でありがとう」を伝えようとする子供たちの姿が見られました。 はなれていても磁石は鉄を引きつけるのかな。(3年2組)糸でつながれたクリップが、磁石に引きつけられて宙に浮く様子にびっくり!また、下敷きを挟んでもクリップがくっつき大喜び! 「下敷きは何枚まで増やせるかな」新たに生まれた疑問を検証しようと、隣のグループと力を合わせて実験していました。 磁石につくものは?(3年生)教室内を歩き回りながら、たくさん調べる子供たちの様子が見られました。写真は1組の様子です。 |
|