最新更新日:2024/05/16 | |
本日:37
昨日:136 総数:611032 |
書写(5年生)
書写の学習をしました。「道」という文字を、かたちに気をつけながら集中して書くことができました。
家庭科(5年生)
家庭科の学習で、お茶のいれ方の学習をしました。実際にガスコンロを使用してお湯を沸かし、お茶をいれることができました。
応援練習(5・6年生)
5・6年生合同での応援練習が始まりました。どの団も6年生の応援リーダーが中心となり、5年生にダンスを教えました。5・6年生が協力して各団を引っ張っていきます。
理科(5年生)
理科では、種子の発芽について学習しています。種子が発芽する条件として、水・温度・空気が関係していることを予想し、条件を変えて実験セットを準備しました。
総合的な学習(5年生)
総合的な学習では、イタイイタイ病について調べています。自分の知っていることや家での調査を踏まえ、みんなでイタイイタイ病について話をしました。原因であったり、どのような症状があったりしたのかなど話を深めることができました。イタイイタイ病資料館での学習に向けて、さらに学習を進めていきます。
図画工作科(5年生)
図画工作科では「形に命をふきこんで」の学習をしています。アニメやパラパラ漫画の仕組みを知り、クロムブックを活用して少しずつ物を動かしながら写真を撮っています。撮った写真を繋ぎ合わせて、作品を作っていきます。
児童会発足式(全校)
児童会発足式がありました。6年生から児童会スローガン「笑顔満開 全力挑戦 熊野っ子」が発表されました。各委員会からも、委員会スローガンや活動内容を発表しました。5・6年生の堂々とした発表を真剣に聞く1〜4年生の姿もたくさん見られました。
全校266人で児童会スローガンを達成できるように、高学年が中心となって取り組んでいきます。 図画工作科(5年生)
図画工作科では、「心のもよう」の鑑賞をしました。友達の良いところ、工夫したところなどを自分なりに見つけ、ワークシートにまとめました。
児童会発足式練習(5・6年生)
明日の児童会発足式に向けて、5・6年生で練習をしました。6年生の委員長が中心となり、大きな声で堂々と取り組むことができました。明日の本番では、1〜4年生に高学年としての姿を見せたいと思います。
体育(5年生)
体育の学習でバトン練習をしました。スムーズに相手に渡すためには、どのタイミングで走り出せば良いのか足下に印を付けながら取り組むことができました。リレー練習にも繋げていきたいと思います。
|
|