最新更新日:2024/05/15 | |
本日:1
昨日:62 総数:328830 |
5月13日(月)3年「幼虫になったよ」「糸出してきた!」 「調べたら、自分の身を守るために出してるみたいだよ!」 「前の方の足は太いけど、後ろの方の足は細いよ!」 観察して出てきた「?」をクロームブックを使って調べました。 5月10日(金)3年「気持ちをこめて『来てください』」今回は、学習する前と後で自分の書いた手紙を見比べました。 「1回目は、『〜だよ』って書いてたけど、2回目は『です。ます。』で丁寧語で書けました。」 「どことか、いつとかが分かりやすく書けました。」 書いた手紙は、おうちの方や親戚、お世話になった中学生といった方々に送ってもらいます。 5月9日(木)3年「八幡小学校はどこかな」「地図の上の方が海だからそっち側じゃないかな?」 「ここら辺に学校が集まってるから、倉垣とか八幡があるんだよ!」 地図上の情報を頼りに八幡小学校の位置を探していました。 ちなみに誰も正解を当てることができませんでした。答え合わせをすると、 「奥田小学校のところだ!」 「四方小だった!」 「倉垣だ!おしい!」 「萩浦小だった!」 「上滝小だ!」 惜しい回答がいくつかありました。 5月8日(水)3年「うんどう会社のドッジボール大会」大会前に2年生もドッジボールに入れてほしいと言ってきました。 「おれたちが2年生の時に3年生にお願いしたけど、入れてくれんかったよ。」 「でも入れんだら、かわいそうじゃん。」 「じゃあ、大会終わったら、2年生も入れてやろうよ!」 対話によって、会社の人たちが企画したこともできたし、2年生とも楽しむことができました。 5月7日(火)3年「チョウのたまご」「先生、虫眼鏡貸してください!」 「とうもろこしみたいな形しとる!」 「黄色とオレンジが混じったような色しとる!」 観察後は、次に知りたいことを考えました。 「たまごが黄色なのに、青虫の体はなんで緑色なのかな?」 観察して分かったことから、次の課題を考えている様子が見られました。 5月7日(火)1・2・3年「玉入れ練習」1年生は、初めてなので先生や3年生の指示をよく聞いていました。 2年生は、昨年したことを思い出しながら元気よく踊りました。 3年生は、下学年のリーダーとして整列のときに声をかけたり、落ち着いた行動を心がけたりしました。 初めて通しで行いましたが、滞りなく行うことができました。運動会当日が楽しみです。 5月2日(木)3年「春のくらし」「『春巻き』って、春の言葉?」 「春の言葉じゃないよ!意味読んだら、ただの食べ物だよ!」 ただ「春」がつけばよいのではなく、意味を読んで判断しようとする姿が見られました。 5月2日(木)3年「学校のまわりの様子を見よう」「ここで、けん玉もやっとるよ!」 「8号線は、周りにお店があるから学校の近くより車が多いんだと思います。」 実際に周りの様子を見て、考えている様子が見られました。 5月2日(木)3年「絵の具を混ぜよう」「地球色ができた!」 「桃色と水色を混ぜたら、何色になるんかな?!」 「煉獄さんと同じ色になった!」 絵の具を混ぜることにとても楽しんで取り組んでいました。 5月1日(水)3年「種をまこう」「ここの土やわらかい!」 「ひまわりの種は、1センチくらいだ!」 元気に育ってほしいですね。 また、虫眼鏡も使い始めました。虫眼鏡を重ねて物を見ると、 「なんか不思議な見え方する!」 と扱う器具にも興味津々でした。 |
|