最新更新日:2024/05/18 | |
本日:6
昨日:135 総数:748301 |
4年生 図工科 「色合い ひびき合い」
紙粘土に色をつけ、型に巻き付けました。
全体のバランスや色の組み合わせを考えて、楽しく活動しました。 4年生 「大沢野のお宝博物館プロジェクト」「大沢野小学校」は、庭にたくさんの生き物が集まるところが、特にすてきです。ぼくは、そんな学校の庭の模型を作ってみました。 「タケノコ」は、収穫してから時間が経つと風味が落ちてしまいます。なので、自分たちの地域で採れたタケノコが1番新鮮で、おいしいタケノコになります。春になったらぜひ食べてみてください。 展示の隣には、クイズもありました。ぜひ考えてみてください。 4年生 「心の写真館」を見に行きました。今日は4年生の子供たちが、見に行きました。 「うれしそうな表情がよく撮れているね。ぼくも、見ていてうれしくなるな。」 「この景色、すてきだよね。私も好きだな。」 見る人の心も動かす写真ばかりだったようです。 4年生 総合的な学習の時間「不定期開催!大沢野のお宝博物館」
4年生の子供たちは、10月から時間をかけて大沢野にあるお宝を探し、博物館で展示する計画を立ててきました。
本来であれば、学習参観のときに保護者のみなさんにも子供たちの思いをお伝えしたかったのですが、難しい状況なので、今後ホームページで子供たちの言葉を紹介していきます。 (※写真は、2月半ばに行ったプレオープンの様子です。) 4年生 図画工作科「色合い、ひびき合い」
よく伸びる粘土を使い、色が混ざり合う美しさを楽しんでいます。
この粘土を使い、最後はランプシェイドをつくります。 4年生 理科「水のすがたと温度」
学習課題は「ふっとうしたときに出てくるあわの正体を調べよう」です。
「空気をあたためときに上にいったから、水の中の空気が上がっているんだよ。」 「水を熱しているんだから、水蒸気が発生しているんだよ。」 話し合いの結果、子供たちの予想は「あたためられた空気」と「水蒸気」の2つに分かれました。 さて、実験結果は・・・?! 次回、みんなで確かめます。 4年生 国語科 「もしものときにそなえよう」
自然災害にはどう備えればよいのか、子供たちそれぞれがテーマを決めて、調べたことを伝え合う学習をしています。
今日は図書室を利用し、本やクロームブックで自然災害に対する備えを調べ、ノートにまとめました。 4年生 水を熱すると・・・?
水を熱したときの温度の変わり方や様子を調べました。水の温度がどんどん上がっていくことや、沸騰していく様子を見て、子供たちは興味津々でした。
4年生 理科 「水のすがたと温度」なぜ水の量が変わったのか、今までの学習をもとに班のみんなで予想を立て、話し合いました。 4年生 彫刻刀に挑戦!
図画工作科で版画の学習をしています。作品のテーマは「葉」。三角刀や丸刀の特徴を生かして、細かいところまで丁寧にほっていました。
|
|