最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:79
総数:806591
やさしい心 夢と希望 明るく元気な大久保っ子

2月1日(水) 今日の給食

 2月1日今日の献立は、菜めし、牛乳、魚のかば焼き、なます、すまし汁、節分豆です。魚のかば焼きは、焼いたふくらぎに甘いたれがかけてあり、おいしかったです。なますの酸味は抑え気味で子供でも食べやすいようになっていました。
 今日は、節分にちなんだ献立で、節分豆が出ました。今年は、2月3日が節分、2月4日が立春です。暦の上では、春ですが、まだまだ寒い日が続きます。健康に気を付けて、この冬を乗り切りましょう。
 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

2月1日(水)朝のあいさつ運動

 寒い中、元気に登校してきました。育成会あいさつ運動委員の方に「おはようございます」と声をかけていただきました。
 凍った道で転んだ低学年が痛みをこらえながら歩いてきました。同じ登校班の友達が心配そうに声をかけていたり、上級生がランドセルを持ってあげたりしていました。心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火)今日の給食

画像1 画像1
 1月31日(火)今日の献立は、ごはん・牛乳・野菜の肉巻き・おひたし・おでんでした。今日のおでんには、大根、にんじん、こんにゃく、さといも、むすび昆布、さつま揚げ
が入っていました。大きな釜で煮込んだおでんは、味がしみていておいしかったです。

1月28日(土)学習参観、本日の配布物です。

○全児童保護者 各位
 ・保護者連絡システムへの登録について(お願い)
 ・「tetoru」登録確認書 提出用
 ・「tetoru」について補足資料
* 1〜5年生には上記の3枚の他に個人名が記載されたプリントを
 配布しました。

                     よろしくお願いします。

1月27日(金)明日の学習参観について

 明日の学習参観は、積雪のため駐車場スペースが限られています。そのため、できるだけ徒歩での来校をお願いします。
 明日は気温も低く、降雪も予想されますので、保護者の方の待機場所として体育館を開放します。お子さんとの登下校ができるよう、ご利用は7時50分から11時55分とします。
 そのため、保護者の出入りは、体育館玄関とします。下足はご自分の物が分かるように目印を付けるなどして、履き間違いのないようにしてください。傘は傘袋を用意しますので、下足の近くに置いてください。
 参観時間になりましたら、ご案内いたしますので、体育館にてお待ちください。よろしくお願いします。

1月27日(金) 今日の給食

 給食週間最終日の今日の献立は、ごはん、牛乳、ピーマンマンの炒め物、かぶの中華和え、春雨スープ、レモンムースです。
 今年は、「本の世界を味わおう、読んで楽しい、食べておいしいお話」をテーマにした特別献立でした。今日の本は、「ピーマンマンと夜ふかし大まおう」です。この本に登場する人物を献立に取り入れました。
 「ピーマンマンの炒め物」は、主人公ピーマンマンをイメージした炒め物です。肉や野菜と一緒に炒め、ピーマンが苦手な人でも食べやすいように、醤油やオイスターソースで味付けしてあります。
 ピーマンマンが、仲間のレモンたちと夜ふかし大まおうをやっつけにいく場面から、「レモンムース」をデザートにしました。
 給食週間最終日の給食も、おいしくいただきました。
画像1 画像1

1月26日(木)今日の給食

画像1 画像1
 給食週間4日目は、ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」という本です。お話の中に登場する駄菓子を、給食にアレンジしました。献立は、ごはん・牛乳・底なしイ〜カビーンズ・忍者ジンジャーのおひたし・塩こうじ鍋です。 
 「底なしイ〜カビーンズ」は、底なしに食べることのできる「底なしイ〜カ」のいかと、名探偵のようになれる「ホームビーンズ」の豆をあわせました。食べると忍者のようになれる「忍者ジンジャー」は、しょうがを使った「おひたし」で表現しました。「底なしイ〜カビーンズ」は、カレー味が食欲をそそり、本当に底なしに食べられる献立でした。

1月26日(木)登校の様子

 とても寒い朝ですが、子供たちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)、本日の配布物です。

○第1子保護者 各位
 ・令和5年2月、3月の行事予定表
 ・学習参観の内容、駐車可能箇所(裏面)について

                   よろしくお願いします。

1月25日(水) 今日の給食

 学校給食週間3日目は、ごはん、牛乳、こまったさんのオムレツ、魔女のフレンチサラダ、行列ができるこまったさんのラーメンです。今日の本は、「おはなしりょうりきょうしつ こまったさんシリーズ」です。かわいい花屋の奥さん、「こまった。こまった。」が口癖の「こまったさん」が主人公のお話です。
 「魔女のフレンチサラダ」は、魔女が花から変身させた野菜でサラダを作る場面を、「行列ができるこまったさんのラーメン」は、ヒヤシンスの根が変身した麺でいろいろなラーメンを作る場面を、それぞれイメージしました。
 今日もおいしくいただきました。明日の献立も楽しみですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 (離任式)
富山市立大久保小学校
〒939-2251
富山県富山市下大久保2430
海抜65m
TEL:076-468-2653
FAX:076-468-2913