最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:79
総数:806590
やさしい心 夢と希望 明るく元気な大久保っ子

9月30日(金)の配布物です。

○全児童に配布
 ・10月給食だより

○第2学年保護者各位
 ・校外学習について(お知らせ)

○第4学年保護者各位
 ・富山市第4区域小学校連合音楽会について

                   よろしくお願いします。

重要 学校情報メールテスト配信(令和5年度入学予定児童の保護者のみ)

 学校情報メール登録者(令和5年度入学予定児童の保護者のみ)に向けて、テストメールを配信しました。登録を希望されたメールアドレスで、メールを受信できなかった場合は、登録用アドレスに必要事項を入力の上、再度送信してください。

 また、「受信拒否設定になっている場合」は、安全メールが届きません。受信可能な設定になっているか調べてください。うまくいかない場合はそれぞれのショップで相談してください。実際にメールが配信されるのは、以下のアドレスからです。受信許可にしてください。迷惑メールフォルダに届いている場合もあります。ご確認下さい。

 sc65@sm2.tym.ed.jp

9月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
 9月29日(木)今日の献立は、ごはん・牛乳・豚肉の竜田揚げ・かぶの色どり・呉汁・ヨーグルトでした。呉汁とは、日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸してつぶしたものを「呉」といい、その「呉」をみそ汁に入れたものが、「呉汁」です。大豆や野菜が豊富に入って呉汁は、栄養満点です。給食では、大豆ペーストを使ってつくりました。

9月28日(水) 今日の給食

 9月28日今日の献立は、ごはん、牛乳、きびなごのさくさく揚げ、いわしの土佐煮、おひたし、トマトスープ、冷凍パイン、野菜ふりかけです。臨時休業日(9月20日)に提供する予定だったいわしの土佐煮が追加になっています。トマトスープはごはんにも合うように酸味が抑えてあります。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

9月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
 9月27日(火)今日の献立は、ごはん・牛乳・鰆の西京焼き・華風和え・ミニトマト・じゃがいものそぼろ煮でした。鰆は、出世魚で、成長するにつれて呼び名が変わります。全長1メートル程度の大きな魚です。関西では、70cm以上をサワラと呼んでいます。さばの仲間ですが、くせがなく上品な味わいです。今日もおいしくいただきました。

9月27日(火)教養委員会「子どものネット依存と家庭での対策」講演会のご案内

 日頃より育成会の活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、このたび育成会教養委員会の企画として講演会を開催することとなりましたのでご案内申し上げます。
今回は、「ネット依存」への正しい知識と家庭でできる対策について、医学的な観点から学べる講演会を開催いたします。感染症対策及びオンラインの関係上、事前申込制とさせていただきます。参加の申込みについては、10 月中旬にご案内予定です。皆様のご参加をお待ちしています。

内容については、学校ホームページ右側の配布文書「教養委員会講演会の案内」をご覧ください。

9月26日(月)、本日の配布物です。

○第1子 保護者各位
 ・「子どものネット依存と家庭での対策」講演会のご案内
 ・「富山市PTA良書特別委員会」委員の募集について
 ・学校ホームページの一時停止について(お知らせ)

○第2学年 保護者各位
 ・姿勢アンケート記入のお願い

○第4学年 保護者各位
 ・富山市第4区域小学校連合音楽会について
      (来賓・保護者の招待中止のお知らせ)

○行事特別委員会の皆様へ(150周年記念事業特別委員会)
 ・活動予定

                   以上よろしくお願いします。

9月22日(木)、本日の配布物です。

○資源回収委員 各位 
 ・第2回資源回収のお知らせ

○地区委員代表者 各位
 ・資源回収のお知らせ 配布のお願い

○大久保地区の皆様へ…地区委員の方へ地区委員代表の方から
           配布されます。
 ・資源回収のご協力について(お願い)

                     よろしくお願いします。

9月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
 9月22日(木)今日の献立は、ごはん・牛乳・えびパオツ・バンサンスー・マーボー豆腐でした。バンサンスーの「バン」は、中国語で「あえる」という意味です。「サン」は中国語で数字の3のことです。「ス−」は糸のように細く千切りにするという意味があるので、バンサンスーは、「3種類」の食材を「千切り」にした「和え物」のことをいいます。今日のバンサンスーは、きゅうり、キャベツ、春雨でした。今日もおいしくいただきました。


重要 学校情報メールテスト配信1回目(令和5年度入学予定児童の保護者のみ)

 学校情報メール登録者(令和5年度入学予定児童の保護者のみ)に向けて、テストメールを配信しました。登録を希望されたメールアドレスで、メールを受信できなかった場合は、登録用アドレスに必要事項を入力の上、再度送信してください。

 また、「受信拒否設定になっている場合」は、安全メールが届きません。受信可能な設定になっているか調べてください。うまくいかない場合はそれぞれのショップで相談してください。実際にメールが配信されるのは、以下のアドレスからです。受信許可にしてください。迷惑メールフォルダに届いている場合もあります。ご確認ください。

sc65@sm2.tym.ed.jp

なお、9月29日(木)に、2回目のテストメールを配信します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 (離任式)
富山市立大久保小学校
〒939-2251
富山県富山市下大久保2430
海抜65m
TEL:076-468-2653
FAX:076-468-2913