最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:62
総数:532338
大型連休を安全に気を付けて楽しく過ごしましょう。

6年生 薬物乱用防止教室

今日は、富山中央警察署少年サポートセンターから講師を招いて、薬物乱用防止教室を行いました。体育科保健領域の学習の一環です。

薬物の種類や呼び方、一度でも使用すると「乱用」になること、使用すると心身にどんな影響が出るのかということや、誘われたときの対処の仕方等を、実際に逮捕されたり起こったりした事案を織り交ぜながら話してくださいました。
6年生は、事前に薬物に関することを調べて、ある程度の知識をもって臨みましたが、真剣に話を聞き、薬物の恐ろしさを改めて感じたようでした。

今後、薬物に関わることがない人生を送ることが一番よいのですが、そのためにも正しい知識を得て、薬物に近寄らないようにすることも大切だと教えていただきました。

「自分は断れないタイプだけれど、その場から離れればよいことが分かった」「恐いと思っていたけれど、超恐いと思った」など、学習後の感想に書いている子もいて、今日感じたことや学んだことを忘れずにいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暗唱チャレンジ(6年生)

画像1 画像1
6年生、ラストスパートです。

6年生 避難訓練

今日は、富山南警察署の皆様にご協力いただき、不審者対応訓練を行いました。

1階の中庭に不審者が現れたという想定の訓練で、3階にいた6年生にはどんなことが起こっているのか全く分かりませんでしたが、校内放送を聞いて落ち着いて避難することができました。
また、南署生活安全課の方のお話もしっかりと聞くことができました。

その後行われた引き渡し訓練に参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 昼休みの様子

6年生のワークスペースにシーソーが出現しました。
本当は、理科の「てこのはたらき」の学習用なのですが・・・、人も乗っていいと聞くと大喜びで遊んでいます。
一方、真剣にタイピングをしている人たちもいました。
並んでパソコンに向かう様子を見て「会社みたい」と言う声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

てこの働き

画像1 画像1
理科「てこの働き」の学習の一環でシーソーを体験しています。
学習なのですが、みんな小さいときかえったようでとても楽しそうです。
身近な遊具にも「支点」「力点」「作用点」があることを実感していました。

暗唱チャレンジ(6年生)

画像1 画像1
今日は6年生がたくさんチャレンジに来てくれました。

6年生 体育科 バスケットボール

今日もコートの半分を使って、3対3のゲームをしました。

空いている味方を見付けたり、シュートを決めたりするのがうまくなってきたので、次回からコートを全面使用したゲームに挑戦しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育科 コオーディネーショントレーニング

今日は、富山市体育協会から講師の方に来ていただき、コオーディネーショントレーニングを教えていただきました。
コオーディネーショントレーニングとは、運動を早く学習できるようにするための「学ぶ力」を得ることを最大の目的としたトレーニングです。

ウォーミングアップからグーパージャンプやタイム走等手と足の2つの動きを考えたり、歩幅や速度を調整する動きがあり、その後もフープ鬼やクロスラン等、周りを見て考えながら動かなくてはいけない運動や、ボールを投げている間に手を打ったり回ったりするなど、複数の動きを短時間で行う運動を教えていただきました。

初めて行う運動は、なかなかうまくいかないこともありましたが、繰り返し練習することで、複雑な動きも習得できるようになりそうな気がしました。

たくさんのプログラムを楽しんでいるうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。
中学校で運動部に入ろうと思っている人にとっても、有効なトレーニングということなので、家でできるものはぜひ続けてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作科 未来のわたし

今、図画工作科では、「未来のわたし」と題し、10年後や20年後の自分を想像して作品に表しています。
前回は土台となる骨組みをつくったので、今日は紙粘土を使って肉付けをしました。
紙粘土の感触を楽しみながら、ていねいに作品づくりを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 充実した一日(午後編2)

午後は、おおしょう保育園と年長さんと交流学習を行いました。

4回目で、最後の交流でした。

年長さんが楽しんでくれる遊びが分かるようになってきたり、相手の視線に合わせて会話をしたりすることができるようになりました。

忙しい1日でしたが、とても充実した日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

作品募集

各種情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

保健室からのお知らせ

安全・安心な生活

大庄だより

富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195