最新更新日:2024/05/09 | |
本日:18
昨日:167 総数:533664 |
5年生 打楽器でリズムアンサンブル
音楽科の学習で打楽器を使ったリズム作りに取り組んでいます。団ごとにそれぞれの担当するパートや楽器を選び、みんなで合奏します。今日は、リズムに合った楽器を選び練習を始めました。これから発表に向けて練習を重ねていきます。
分数の大きさ5年生の算数で、最も難しい分野の一つです。 分数の概念を理解していないと頭が混乱してしまいます。 意味を理解しようと、必死で考えている子供たちです。 短所も長所(5年生)後半には、友達からみたよさやすてきなところについて、メッセージカードを書き、おくりあっていました。 自分では気付かない自分のよさを確認する、すてきな時間になりました。 5年生 流れる水のはたらき
理科の学習で、流れる水のはたらきを調べました。これまでの学習で、水が土を削ったり積もらせるはたらきをもっていることを知った5年生は、砂山に川を作ってモデル実験をしました。「ここが削れてる。」「土がたまってきた」と水や土の様子に着目しながら観察しました。
5年生 工業製品を分類してみよう
社会科の学習で、身の回りの工業製品を作り方や材料に注目して分類しました。機械工業や食料品工業による製品はイメージしやすいのですが、化学工業や金属工業による製品はまだイメージしにくいようで、「めがねって何工業だろう」、「ものさしにもいろんな種類のものさしがあるな」と考えを巡らせていました。
プログラム5番 5年生【英語劇:Ojiisan flower bloom】どうやったら上手く伝わるか工夫し、何度も練習を積み重ねてきました。日に日に上手になっていく実感がわきました。 学習発表会に向けて(5年生)よりよい英語表現となるようにアドバイスをいただきました。 社会科クイズ大会(5年生)教科書から問題を作って出題し、みんなで答えます。 最初は全員が立ち、答えが分かったら座ります。 分からないときは周りの友達がヒントを出してくれています。 大事な言葉や事柄を楽しく覚えることができました。 台風と天気の変化(5年 理科)強い雨や風によって、町のいろいろな場所に影響が出ることに気付きました。 5年生 校外学習4 |
|