最新更新日:2024/05/16 | |
本日:42
昨日:197 総数:534525 |
理科「湯気の正体を考えよう」今日の4年生 実験を行いました
2月7日(月)
理科の様子です。 水を沸騰させた際に出る泡の正体を調べました。 「泡の正体が空気だったら袋は膨らむよね」 「あれ?沸騰しているのに袋が膨らまないや」 「あ!袋の中に水滴がついてきたよ!!」 「泡の正体は、水だったんだ!」 子供たちは驚きながら、実験をしていました。 今日の4年生 図書室で学習しました
2月4日(金)
国語科の様子です。 もしものときにどのような備えが必要なのか、自分が決めた自然災害のテーマについて調べました。 「地震が起きると、二次災害も起きることがあるんだ」 「避難するときに、どんな準備が必要なんだろう」 必要な資料を取捨選択しながら、学習に取り組んでいます。 給食の様子(4年生)4年生はランチルームAで食べています。 静かによくかんで食べています。 書写総合 地球温暖化について考えたことを発表しよう今日の4年生 実験を行いました その2
2月3日(木)
理科の様子です。 「スプーンを高くすると、水滴がつきにくいな」 「湯気が見えなくなっているところは何だろう?」 新たな疑問が出てきました。 今日の4年生 実験を行いました その1
2月3日(木)
理科の様子です。 湯気の正体を見付けるために、実験を行いました。 「スプーンに水滴がついたよ!」 「ビーカーの水が減っているということは・・・」 結果から分かることも考えながら、学習に取り組みました。 理科「水を熱すると・・・」今日の4年生 水を温めると・・・ その2
1月31日(月)
理科の様子です。 子供たちは、「湯気」「沸騰」の新しい言葉を知りました。 「98度で沸騰し始めた!」 「あれ?沸騰したら温度が高くならないや?」 水の温度変化について、よく考えながら取り組みました。 |
|