最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:62
総数:532308
大型連休を安全に気を付けて楽しく過ごしましょう。

みんなでチャレンジ3015リーフレット

画像1 画像1
みんなでチャレンジ3015の取組方法が変わります。
詳しくは下記リンクからリーフレットをご覧ください。

↓ ↓ ↓
★リーフレット(pdf)
http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam...

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】

食パン、牛乳、ポークチャップ、そえ野菜、かぶのシチュー、バナナ、メープルジャム

 昨日、「大庄校区児童福祉懇談会」を開催し、民生委員・児童委員のみなさんにご参加いただき、子供たちの安全・安心な生活についての情報交換を行いました。貴重なご助言をいただきありがとうございました。
 その中で、校区の通学路の安全についても話題に上りました。校区には、道幅の狭いところ、用水が近くを流れているところ等危険箇所がたくさんあります。改めて、危険箇所を洗い出し、改善に向けてできることを考えていきたいと思います。ぜひとも、みなさんからもご意見頂戴できるとありがたいです。
 危険箇所洗い出しの際は、ホームページに掲載の「大庄小学校地域安全マップ」を参照ください。

「大庄小学校地域安全マップ」
↓ ↓
http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam...

マスク長持ちシートを寄付していただきました。

 吉乃友酒造有限会社さんより、マスク長持ちシート「后−kisaki−」1200枚をご寄贈していただきました。このシートは、ウイルス等の付着が気になるときに、マスクの外側または内側に挟んで使用できるそうです。
 シートは、保護者懇談会の日に1人5枚、袋に入れてお渡し致しますので、ぜひ使ってみてください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】

ごはん、牛乳、魚の野菜あんからめ、華風あえ、豆腐スープ

 昨日、千葉県八街市で下校中の小学生の列に飲酒運転が疑われるトラックがつっこみ、男子児童2人が死亡、1人が意識不明の重体、2人が重傷となる痛ましい事故が発生しました。亡くなった2名の児童のご親族や関係の皆様の心痛を思うと胸が締めつけられます。心からお悔やみを申し上げるとともに、受傷した3名の児童の1日も早い回復を祈りたいと思います。
 この事故の報を受け、改めて交通安全指導の大切さについての思いを強くしました。令和3年に入って半年、大庄校区では3件の交通事故が発生しています。道路が狭く危険な箇所もあります。今回の事故は、子供の側からは避けようのない事故だったと思いますが、「自分の命は自分で守る」安全な行動への意識を高めていくことで、防げる事故もたくさんあると思います。
 ご家庭でも登下校時に限らず、家庭での生活における交通安全について、再確認いただけるとありがたいです。

6月28日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】

ごはん、牛乳、えび包子、もずくのチャプチェ、味噌汁、冷凍パイン

あっという間に1学期も残り一ヶ月を切りました。
どの学年も、これまでの学習のまとめに入っています。
7月1日からは「学習がんばり週間」です。しっかりと振り返りを行い、1学期の学びを自分の力としていって欲しいと思います。


6月25日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】

ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、よごし、冬瓜の吉乃煮

本日、子供たちはChromebookの持ち帰り(2回目)を行います。
前回は、ご家庭のWi-Fi環境につないでみることを目標に持ち帰りを行いました。
今回は、それをふまえてChromebookを使って簡単な家庭学習に取り組むことをねらいとしています。先日、お子さんと一緒に確認し、掲示していただいている「10の約束」を守って学習に取り組ませていただければありがたいです。

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【 献 立 】

 ごはん、牛乳、鰆の幽庵焼き、酢の物、メロン

6月24日(木)
 今日はプール開きでした。昨年はプールの使用ができませんでしたので、2年ぶりのプール開きです。
 今日はやや肌寒い日で、全校が入ることができませんでしたが、それでもいくつかの学年は少し入ることができました。これから夏本番、たくさん学習して、泳力を向上させていきます。

 富山市から、「子どもと学校、地域の未来を育むワークショップ」の案内が届きました。本日、子供たちを通して配布します。ワークショップでは、学校再編についての意見交換も行っていくそうです。
 大山地区での開催はありませんが、他地区で開催されるワークショップに参加することが可能です。保護者のみなさんや小中高校生の意見が求められています。配布のチラシで詳細をご確認いただき、参加をご検討ください。
<案内チラシ>
http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam...

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】


米粉コッペパン、牛乳、ミートボール、ひよこ豆のオリーブオイル炒め

「本物のよさ」
 6月23日(水)、学校コンサートを行いました。
上学年と下学年の2部制で、きときとブラスステーションのみなさんの演奏を聴きました。
トランペット、トロンボーン、ホルン、チューバの特徴や音色の違いについての説明もありました。
どの曲も、体中に響いてきてとてもすてきな時間となりました。やっぱり、本物(生演奏)は違うなと感じました。

6月21日(月)安心安全な給食目指して

本日、「本市における給食等で提供された牛乳が原因の集団食中毒の発生について」のお知らせを配付しました。保護者の皆様にはご心配をおかけしています。
今日も美味しい給食を食べられることに改めて感謝したいと思います。今日のメニューは、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、塩ナムル、鶏肉と野菜のうま煮でした。安心安全な給食を目指して、距離を保ち、しゃべらず食べている子供たちは、自分たちで命を守る態度を身に付けてきています。

画像1 画像1

6月18日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【 献 立 】

麦ご飯、牛乳、かみかみカレー
ゆで卵、切り干し大根のサラダ
味付け小魚

 今日は、不審者対応を想定した避難訓練を行いました。大山交番から4名の警察官をお招きして、実践さながらの訓練でした。
 先日のニュースで、大阪教育大学附属池田小学校事件から20年たったとの報道がありました。刃物を持って侵入した不審者に児童8人の尊い命が奪われ、15人の児童と教師が負傷するという痛ましい事件で、「学校の安全」について見直す大きなきっかけとなりました。そこで得た教訓は、決して忘れることなく引き継いでいかなければならないと考えています。
 子供たちの安全は、学校だけでは決して守りきれるものではありません。家庭・地域の理解と協力があってこそだと思います。見守り活動をはじめ、日頃から地域の安全・安心にお力添えをいただいている方々に心から感謝申し上げます。
 「大庄の宝」である子供たちが、安全で安心して暮らせる生活づくりに、今後ともご協力をお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

保健室からのお知らせ

GIGAスクール関連情報

安全・安心な生活

大庄だより

富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195