最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:62
総数:532309
大型連休を安全に気を付けて楽しく過ごしましょう。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
【献 立】

ごはん、牛乳
いわしの梅煮
よごし
すいとん

先週とはうって変わり、冷たい雨の朝となりました。
休み明けということもあり、子供たちの挨拶にも若干元気がありません。
「あいさつは心をつなぐ、 魔法の言葉」とも言われます。気持ちのよい挨拶を交わせる大庄っ子を目指したいですね。

1月13日(金)の給食

画像1 画像1
【献 立】

麦ごはん、牛乳
塩だれ豚丼
かぶの色どり
ワンタンスープ
バナナ

3学期がスタートして最初の週が終わります。
子供たちの学校生活も落ち着いています。
今週は晴天が続き気持ちよく過ごすことができました。
1月下旬にはスキー教室や雪遊び教室を予定しており、雪不足が心配されます。
来週には少し降雪もあるようで、適度な雪を期待したいと思います。

昨日のニュースで、長野県の小学生が、下校中、踏切内で列車にはねられ亡くなるという痛ましい事故の報道がありました。また、島根県では、小学校の敷地内で児童2人が通り抜けの車にはねられ大けがをおうという事故の報道もありました。他人事ではなく、大庄の子供たちにも安全についての意識を高めていかなければと感じています。ともに県外のニュースで、詳細については分かりませんが、ご家庭でも話題の一つとし、安全への意識付けをしていただけるとよいと思います。

学校関係職員の募集について

画像1 画像1
富山市広報 2023年1月5日号に以下の職種についての募集が載っています。
詳細は広報で確認の上、担当部署にお問い合わせください。

今回募集している職種
(1)学校司書
(2)スクール・サポーター
(3)学校助手・用務員・調理員・幼稚園教諭

広報 2023年1月5日号

https://www.city.toyama.toyama.jp/kikakukanribu...

1月12日(木)の給食

画像1 画像1
【献 立】

ごはん、牛乳
わかさぎのフリッター
ひじきのごま和え
豚肉の南蛮煮
納豆

「ネットワーク」は「なっとうワーク」
 今日のメニューの納豆を混ぜているとき、ふと、昔聞いたこの言葉を思い出しました。
 納豆は混ぜることで糸を引き、塊状になっていきます。加えて、豆が柔らかくなり、やがて粒が潰れ、旨味が増すと言われています。
 これは、人間関係においても同じことが言えるのではないでしょうか。お互いが適切に関わることで、糸を引くようにつながりが強化され、あたたかな雰囲気という旨味が引き出されていくのではないかと思います。
 やりすぎ(関わりすぎ)もよくないのですが、人間関係が希薄になっているといわれる現代社会、「なっとうワーク」のようなつながりが、より大事になっていくのではないかと感じています。

元気の外遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の冷え込みで、水たまりには氷が張っていました。
足で踏みしめてみたり、手に持ってみたりして遊んでいます。
不思議な形の氷を見つけた子供が、見せに来てくれたりもしました。
リフレッシュタイム終わりの音楽が聞こえると、一斉に教室へ戻っていきます。
片付け忘れのボールを集めて持ってきてくれている素敵な姿も見られました。
(みなさん、自分たちが使ったものは、責任をもって片付けましょうね。)

元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもよい天気になりました。
リフレッシュタイムには多くの子供たちがグラウンドに出て遊んでいます。
冬は室内にこもりがちですが、天気のよいときはこうして思い切り体を動かしたいですね。

1月11日(水)の給食

画像1 画像1
【献 立】

ごはん、牛乳
鰆の西京焼き
コーン和え
厚揚げの錦とじ

※今日は「鏡開き」
今日は「鏡開き」でした。地域によっては15日や20日に行われることもあるようです。
「鏡開き」は、お正月飾っておいた「鏡餅」を割って食べる日本の伝統的な風習です。鏡餅を割ることで年神様をお見送りし、その餅を食べることで年神様の恩恵を受け、「無病息災」を願うのだそうです。時には、季節季節の伝統的な風習や文化に触れてみるのもよいですね。

始業式

画像1 画像1
体育館で始業式を行いました。
校長先生からは、「3学期は今の学年のまとめと次の学年に向けた準備の期間です。よい成果を上げるためには準備が大切です。」
と、準備の大切さについてお話がありました。
大庄っ子一人一人が自分の目標をもち、自分なりのやり方を工夫し、繰り返し挑戦することを通して、成長につなげていってほしいと思います。

3学期がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期がはじまりました。
元気な子供たちが学校に戻ってきました。

本年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
2023年のスタートです。
今年も、「元気いっぱい、夢いっぱい、笑顔いっぱいの大庄っ子」を目指して職員一同精一杯取り組みます。
保護者・地域の皆様のご支援・ご協力を心からお願い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

作品募集

各種情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

保健室からのお知らせ

安全・安心な生活

大庄だより

富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195