最新更新日:2024/05/16 | |
本日:3
昨日:187 総数:534673 |
暗唱チャレンジ(5年生)5年生 水やり
今朝、3年生と一緒に水やりをしました。「ここに水を入れるんだよ」と優しく教えてあげている姿から、高学年らしさを感じました。
学習計画を立てよう(5年 国語科)7時間の中で、どのように学習を進めていくのか話し合っています。 自主的に学びを深めていくことができるように工夫しています。 比例の学習(5年 算数科)一方が変わると、もう一方がどのように変わるのか集中して考える姿が見られました。 絵の具でスケッチ 5年2組図工
図工では、「絵の具でスケッチ」という単元で、ちぎった画用紙に絵を描きました。それぞれの気に入った場所やわくわくするものを、画用紙の形と照らし合わせながら描きました。
5年2組 授業の様子
家庭科では、調理実習でお茶をいれました。
子どもたちは、初めての調理実習ということで緊張している様子でしたが、おいしいお茶をいれることができました。 片付けまでテキパキとこなすことができました。 お茶を入れようおいしいお茶を入れるための手順を確認し、自分たちで入れてみました。 文章の構成を考えよう(5年 国語)それぞれの段落のキーワードや意味のつながりを考えて並びかえます。 どうしてそう考えるのか、理由を明らかにしながら話合いを進めています。 英語の時間(5年2組)
英語では、聞き取ったアルファベットを正しく書く練習をしました。
高学年になり、学習の内容もレベルアップしています。 5年2組 授業の様子
算数科では、教科書に書かれた直方体と立方体がどちらの方が大きいかを考えました。
積み木を使い、どちらが何個分多いか調べました。 |
|