最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:62
総数:532331
大型連休を安全に気を付けて楽しく過ごしましょう。

1,2年生 校外学習に向けた 班での話し合い

来週の月曜日に行く予定の「雪遊び」の校外学習の中で、その内容をどのようなものにするのか班で話し合いを行いました。

1,2年生合同の班での話し合いでしたが、1年生は2年生にも負けずに自分の意見を伝えようとがんばっていましたし、2年生は1年生の意見を聞く、見本になるような行動をする、先輩として班長さんを中心に話を進めるなどそれぞれの学年が協力し合って話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
【献 立】

ごはん、牛乳
さばの塩焼き
えのきの梅肉和え
のっぺい
いちご

1月25日(水)の給食

画像1 画像1
【献 立】

コッペパン、牛乳
豚肉のハニーマスタードソースかけ
グリーンポテト
シンデレラポタージュ
ガラスのカクテル

今日は早朝より子供たちの登校への対応ありがとうございました。
子供たちは、元気に学校生活を送っています。
体調不良や都合によりお休みしている人も、早く学校に来てくれるとうれしいなと思います。
雪の峠は越えたようですが、これからの季節は雪や路面凍結等に注意が必要です。安全な過ごし方について、ご家庭でも確認していただけるとありがたいです。

1月24日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献 立】

ごはん、牛乳
ピーマンの炒め物
かぶの中華和え
春雨スープ
レモンムース

あっという間の雪景色です。
冬らしいと言えばその通りですが、どか雪は困ります。
明日にかけて気温も下がりそうです。
登下校の安全には十分注意を払っていきたいと思います。

1月23日(月)の給食

画像1 画像1
【献 立】

ごはん、牛乳
底なしイ〜カビーンズ
忍者ジンジャーのおひたし
塩こうじ鍋

インフルエンザが急速に広がっています。
残念ですが、明日のスキー教室は延期となりました。実施日については改めてお知らせします。
インフルエンザの予防には、新型コロナと同様、手洗い・マスクが大切です。加えて、うがい等で喉の乾燥を防ぐことも必要だと思います。加えて、適切な休養と栄養、運動で、体の抵抗力を高めておくこともポイントです。
かかってしまった人はしっかり休んでください。早めの回復をお祈りします。また、元気な人は、予防にしっかり努めましょう。

1月20日(金)

画像1 画像1
【献 立】

ごはん、牛乳
ちくわのカレー揚げ
あわせ和え
豆乳汁
ヨーグルト

<改めて感染防止対策の徹底をお願いします。>
 インフルエンザによるお休みが急激に増えています。学級閉鎖の措置をとったクラスもあります。新型コロナだけではなく、インフルエンザの予防にもご留意ください。
 休み中の体調不良等についての連絡は、欠席・遅刻連絡用のフォームからお知らせください。

1月19日(木)の給食

画像1 画像1
【献 立】

ソフト麺(ミートソース)
牛乳
卵ロール
グリーンサラダ
みかん

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献 立】

ココアコッペパン
牛乳
照焼きチキン
海藻サラダ
豆ときのこのクリーム煮

「大庄っ子が言われてうれしい言葉」
児童会の企画で、言われてうれしい言葉のアンケートが行われました。
どの言葉も素敵で、こうした言葉であふれる大庄小学校でありたいなと思います。そのためには、子供だけではなく大人も意識して言葉を遣っていく必要があると思います。ご家庭でも、ぜひご協力をお願いします。

1月17日(火)の給食

画像1 画像1
【献 立】

ごはん、牛乳
魚のえごまだれ
ゆでキャベツ
大根と豚肉の煮込み
穀物ふりかけ


「防災とボランティアの日」
 今日は「防災とボランティアの日」です。
 平成7年1月17日の早朝、最大震度7を記録した阪神・淡路大震災が発生しました。その被害はとても大きく、兵庫県を中心に大阪府や京都府など2府14県にも及び、死者6,434名、負傷者4万3,792名、全壊した住宅は10万4,906棟でした。3・4年生は、四季防災館見学の折に、そのときのゆれを体験していますから、その激しさ恐ろしさがイメージできるのではないかと思います。
 震災の発生直後に、国内外から多数のボランティアが震災現場に駆け付け活動したことは共助による活動の原点となり、ボランティア活動の先駆けとなりました。このことから、震災が発生した1月17日を「防災とボランティアの日」となったそうです。
 震災当時、富山でもかなり大きなゆれを感じました。学校では、子供たちと被災地の方たちのために何かできることはないか話し合ったのを覚えています。
 比較的地震の少ない富山と言われていますが、その恐れがないわけではありません。もしもの時にどう行動すべきか、家族で確認しておかれるとよいと思います。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
【献 立】

ごはん、牛乳
いわしの梅煮
よごし
すいとん

先週とはうって変わり、冷たい雨の朝となりました。
休み明けということもあり、子供たちの挨拶にも若干元気がありません。
「あいさつは心をつなぐ、 魔法の言葉」とも言われます。気持ちのよい挨拶を交わせる大庄っ子を目指したいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

保健室からのお知らせ

安全・安心な生活

大庄だより

富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195