最新更新日:2024/05/02 | |
本日:7
昨日:170 総数:532917 |
【休み時間】6年生とぐるぐるバットリレー
卒業を間近に控えた6年生と最後の思い出を作るために、5年生が企画してくれた「ぐるぐるバットリレー」に参加しました。
短い時間ではありましたが、1年生の頃から、ファミリー班活動や登校班などでお世話になった6年生と楽しい時間を過ごすことができました。 【算数】はこの形を調べよう
今日の算数では「はこの形」という単元で、長方形と正方形からできた箱を組み立ててみました。
以前ならった、「ちょう点」「へん」の意味の確認をした後に、「めん」という言葉の意味を学習し、それを踏まえてはこを作成しました。 来週以降は、できたはこを観察してその特徴などについて理解を深めていく予定です。 子どもたちは難しいといいながらも、真剣に、楽しそうな表情ではこづくりに取り組んでいました。 <算数> はこの形をしらべよう
これまでに作っていた箱の展開図を、箱の形になるように組み立てました。様々な箱の形や、大きさができあがり、展開図から箱が作れたことがうれしそうな子ども達の様子が見られました。
<図工> 自由に描こう
今日は水彩を使って、自分の思うままに自由に描きました。好きな絵を描いたり、特に何も考えずに色を塗ったりと、とても楽しそうな様子でした。
学習参観(2年生)【国語・生活】みんなの前で2年生を振り返りを発表それぞれ2年生で自分ががんばったと思うことを「大きな声ではきはきと」を意識して発表しました。聞く子供たちも「相手の目を見てしずかに座って聞く」というのが正しい聴き方というのを自分たちで考え、聞きました。 発表者への感想もワークシートやノートに記入しました。 発表にリアクションをしたり、質問をしたりする姿も見られました。 <国語> 楽しかったよ、2年生
今日は、2年生で楽しかったこと、がんばったことについて発表しました。班で練習しているときや、みんなの前で発表している姿、聞いている姿がすばらしく、一人一人の1年間の成長を感じられました。
【書写】いろは歌の音読・2年生のまとめ・百人一首いろは歌の音読ではどの児童も大きな声で、すらすらといろは歌を読んでいました。 いろは歌を暗記した児童も多く、元気な声を聞かせてくれています。 その後、2年生の書写のまとめに取り組みました。真剣にきれいな字のポイントについて考えている様子でした。 そして、お待ちかねの百人一首!上の句が読まれてはい!と手札をとる子も見られています。一生懸命、真剣に百人一首に取り組んでいました。 【算数】教室の中の1メートルをさがしてみよう!自分の身長の中で1メートルはどこの体の部位に当たるのか、教室の中で1メートルのものは何なのかを、実際に1メートル物差しを使ってはかりました。 「1メートルって体で見てみるととこれくらいなんだ!」「先生の机の横の幅が1メートルなんだね!」など気づきを共有したり、ノートに書き表したりしていました。 2月 お話の会さるとウサギと蛙の体の特徴のルーツをテーマにした紙芝居と、だめ!といわれ続けてもポジティブに生きる犬の絵本を読み聞かせていただきました。 今回も子どもたちは楽しそうにお話を聞いていました。 |
|