5年生 今日の給食に(1組)☆
バレンタインデーなので、今日の給食の味噌汁の具にハートのにんじんがいくつか入っていました。入っていることに1人の子どもが気づくと、自分のにも入っていないかみんな探していました。おいしい給食だけでもとても幸せですが、ハートがあるとさらに嬉しい給食でした。おかわりでハートがほしいとリクエストが殺到していましたが、残念ながら残おかわりの中にはハートが残っていませんでした、、、。またのチャンスに期待です。
【5年生】 2024-02-15 11:50 up!
5年生 ふりこのきまり(1組)☆
5年生理科ではふりこについて学習がスタートしています。今日は、ふりこの長さとふりこが1往復する時間には何か関係があるのかについて実験しました。ふりこの長さを長くしていくと、1往復するじかんがどんどん長くなっていきます。結果が明らかになるととてもおもしろいですね。
【5年生】 2024-02-15 11:50 up!
電流が生み出す力 (5年2組)
理科では、電流が生み出す力について学習してきました。今日は、電磁石の性質を生かしたおもちゃづくりに取り組みました。友達と場づくりを工夫したり、教え合ったりして楽しく活動することができました。
【5年生】 2024-02-14 17:03 up!
国語科の学習 【5−1】 :2月14日(水)
5年生は国語科で、学習参観の発表に向けて原稿作りの取り組みました。分かりやすい発表になるように見直しながら進めています。
【5年生】 2024-02-14 12:31 up!
提案しよう、言葉とわたしたち (5年2組)
国語では、言葉について皆に提案したいことを伝える学習に取り組んでいます。前回テーマを決め、今日は根拠となる情報を探したり資料を作成したりしました。自分でアンケートをつくって皆に呼びかけたり、みやすくなるようにグラフを工夫したりして考えながら学習することができました。
【5年生】 2024-02-09 18:22 up!
ファミリー班清掃の役割分担【5年生】:2月9日(金)
5年生は、ファミリー班の掃除場所の変更に向けて、班毎の役割分担を考えました。これまでは6年生がリーダーとなって考えていたことを引き継いでの活動です。
【5年生】 2024-02-09 10:47 up!
3学期の集会2 (5年2組)
スムーズに進んだおかげで、めいっぱいドッジボールに時間を使うことができました。企画してくれた集会会社の皆や、皆のことを考えて参加できたクラスの皆に感謝です。
【5年生】 2024-02-08 17:02 up!
3学期の集会 (5年2組)
今日は、3学期初の集会を行いました。事前に役割分担や用具を書き出して、計画的に進めることができました。2学期までと比べて、係の人の話をよく聞いてスムーズに進んでいきました。笑顔がたくさんみられる時間になってよかったですね。
【5年生】 2024-02-08 17:02 up!
家庭科の学習【5−2】:2月8日(木)
5年生は家庭科で、ミシンを使った裁縫の学習をしています。今日は糸を通さないで空縫いを経験しました。
【5年生】 2024-02-08 14:15 up!
なわとび大会 5年生
【5年生】 2024-02-07 14:12 up!