学校日記

カリキュラム・マネジメントに関する研修会

公開日
2022/07/27
更新日
2022/07/27

研修係

  • 2930225.jpg
  • 2930226.jpg

https://swa.toyama-city.ed.jp/1650001/blog_img/52986537?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/1650001/blog_img/52986865?tm=20241226102104

 7月26日(火)午後、Toyama Sakuraビルで「カリキュラム・マネジメントに関する研修会」を行いました。國學院大學 田村学先生を講師にお招きし、「主体的・対話的で深い学びの実現に向けて−資質・能力の育成とカリキュラム・マネジメント−」と題してお話をいただきました。
 「主体的・対話的で深い学びとは」「子どものどのような姿が深い学びと言えるのか」などを具体的な事例をもとに教えていただきました。また、カリキュラム・マネジメントの充実に向けて、グランドデザインを描くことや単元配列表を作成する大切さについても教えていただきました。受講者からは、「アウトプットとインプットのバランスをとり、子どもたちが『なるほど』『そういうことだったのか』と自身の学びの成果を感じられるような授業を仕組んでいきたい」「カリキュラム・マネジメントでは、単元や教科間のつながりで『思考方法』や『共通する見方・考え方』を具体化しながら、他教科・前単元の内容を既習事項として生かせるよう工夫していきたい」などの感想が寄せられました。
 中堅教諭として、これからの学校づくりや学年・学級づくり、授業づくりに向けて生かせる内容をたくさん学ぶことができました。(担当:研修係)