学校日記

1月31日(水)魚を食べよう 給食室

公開日
2024/01/31
更新日
2024/01/31

給食室から

今日の給食は、
 ごはん
 魚のかば焼き
 なます
 すまし汁
 牛乳  です。

今日は栄養小話をします。

ご家庭では、魚と肉を半々のバランスよく食べていますか?
魚は良質なタンパク質の供給源となるだけでなく、ビタミンDも多く含んでいます。

成長期は、骨が強く・大きく育つ大事な時期ですが、そのためにはカルシウムだけでなくビタミンD(と紫外線、運動)の存在が不可欠です。
またビタミンDには、筋肉でタンパク質が作られるよう刺激する作用もあり、今スポーツ界でも注目されています。
そんな成長期に必須の栄養素ビタミンDですが、魚を食べる頻度が少ない人では、ビタミンDの必要量はほぼ100%満たせません。

給食では、肉と魚のバランスがよくなるよう、そして色々な魚の種類を提供できるよう、工夫して献立をたてています。
お家でもぜひ魚を食べる回数を増やし、子ども達の成長をサポートしていただけたらと思います。
給食でも魚の日の残食が減るとうれしいなと思います。

あっという間に1月も最終日です。
6年生は卒業まであと29回、1〜5年生もあと31回で今年度の給食が終わります。
給食は、季節(旬)の味、食材の特徴、栄養について、行事食、調理法、衛生、マナー、会食の楽しさ・・・等、たくさんのことを「給食」という「食事」の形を通して学ぶ場です。
今年度の「食べる授業」もあと少し。
低学年には「楽しく食べる」、中学年には「ちゃんと食べる」、高学年には「考えて食べる」を伝えたいと思っています。