学校日記

3年生 5/13(水)14(木)の学習について

公開日
2020/05/14
更新日
2020/05/14

3年

 5/13(水)14(木)の国語の学習について補足します。

5/13(水)P46 漢字の広場2
 先生が書いた一文目につなげてお話をつくりましょう。(そこで 「けれども」などをつかってみましょう)

先生の文「ある日、光陽くんは屋根うら部屋でふしぎな地図を見つけました。」
この後に、たとえば「そこで、光陽くんは地図をもって、家をでました。」「けれども、道は長く、くじけそうになりましたが、光陽くんは一本道を進んでいきました。」など

ポイント…1 教科書にのっている言葉を使う(全部使わなくてよい)
     2 教科書にのっているイラストを使う(全部使わなくてよい)


5/14(木)P64 漢字の広場3
 時を表す言葉を使って、日曜日の出来事と、家の人の今週の予定を書きましょう。
たとえば「わたしは、日曜日の午前、外でなわとびを何回もとびました。」
    「わたしは、日曜日の夜に、父と母と料理をしました。」
    「兄は、今週、小刀で船を作ります。」
    「姉は、今週放送されるテレビ番組を楽しみにしています。」など

ポイント…1 教科書にのっている言葉を使う(全部使わなくてよい)
     2 教科書にのっているイラストを使う(全部使わなくてよい)
     3 3年生のみなさん自身のことではなく、教科書にのっている人の予定を書く
     4 下の青色で囲まれている絵が、家族の予定です

 質問等がございましたら、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。