3年生 5/13(水)14(木)の学習について
- 公開日
- 2020/05/14
- 更新日
- 2020/05/14
3年
5/13(水)14(木)の国語の学習について補足します。
5/13(水)P46 漢字の広場2
先生が書いた一文目につなげてお話をつくりましょう。(そこで 「けれども」などをつかってみましょう)
先生の文「ある日、光陽くんは屋根うら部屋でふしぎな地図を見つけました。」
この後に、たとえば「そこで、光陽くんは地図をもって、家をでました。」「けれども、道は長く、くじけそうになりましたが、光陽くんは一本道を進んでいきました。」など
ポイント…1 教科書にのっている言葉を使う(全部使わなくてよい)
2 教科書にのっているイラストを使う(全部使わなくてよい)
5/14(木)P64 漢字の広場3
時を表す言葉を使って、日曜日の出来事と、家の人の今週の予定を書きましょう。
たとえば「わたしは、日曜日の午前、外でなわとびを何回もとびました。」
「わたしは、日曜日の夜に、父と母と料理をしました。」
「兄は、今週、小刀で船を作ります。」
「姉は、今週放送されるテレビ番組を楽しみにしています。」など
ポイント…1 教科書にのっている言葉を使う(全部使わなくてよい)
2 教科書にのっているイラストを使う(全部使わなくてよい)
3 3年生のみなさん自身のことではなく、教科書にのっている人の予定を書く
4 下の青色で囲まれている絵が、家族の予定です
質問等がございましたら、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。