倉垣っ子の日記

6月25日(木)今日の献立

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

給食室から

・ご飯  ・牛乳  ・揚げ魚のカレー味

・グリーンサラダ  ・ベーコンとじゃがいもの煮物

検食、異常なし。

 揚げ魚のカレー味は、まろやかな味付けで子供たちも ”かれぇくなく(辛くなく)” 食べられそうです。…と、ありきたりのだじゃれを一つ。

 ところで、会話の中で自分の伝えたい事柄が相手に伝わっているか確認するときに「ピンとくる?」と尋ねることがあると思います。英語では「Does that ring a bell?」というそうです。「a bell」が日本語の「ピン」にあたるのでしょうか。日本ではベルの音を「リーン」と表現することもありますが…。

 さて、ここでだじゃれをもう一つ。何のメニューを用いただじゃれなのか”グッ” と考えてみてください。どうですか?”リーン” と鳴りましたか?

 今日も給食美味しかったです。ご馳走様でした!